終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

桃の袋かけ。

2020-05-11 13:33:47 | 日記

5月11日(月)晴れ

週末は2日間とも雨でした。もう奄美まで梅雨入りしたそうなので、当地の梅雨入りもそう遠くないことでしょう。

畑には良いお湿りでしたが、今日はジリジリと暑いくらいの日差しが降り注いでいます。

桃の実が3センチほどになったので、出来るだけ虫にやられないように袋かけをすることにし、昨日ツレと二人で新聞紙で200枚以上作りました。

そして朝から、手の届く高さの実にかけていったのですが、2時間超で2本の桃の木をぐるりと回ると、袋をほぼ使い切ってしまいました。高い所はツレに脚立を使ってかけてもらうつもりなので、更にあと40枚作り足したところです。

去年は時期の早い大風に実が擦れ合ってほとんど収穫出来ませんでしたが、今年は天候に恵まれて甘い実を味合うことが出来ますように!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクプロジェクト終わる。 | トップ | 久しぶりの大雨。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事