終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

台風18号。

2017-09-18 09:21:29 | 日記
9/18(月)晴れ
台風一過、また少し秋めいて朝の気温も25℃まで下がりました。随分過ごしやすいです。
(NHKニュースより)
熊本直撃かと報じられ、金曜日には家の周りを片づけ、お風呂のお湯を貯めたり飲み水や食料を確保したり、万全の準備をしました。
後はひたすら雨戸を締め切って台風通過を待つのみ。でも、速度がゆっくりで、とうとう日曜夕方まで締め切ったままでした。
台風は予想よりやや南のコースを取り、鹿児島、宮崎、大分に大きなつめ跡を残して、四国、関西、北陸へと速度を上げて進み、日本中に大雨を降らせています。
すごい自然のエネルギーです!
 
台風でせっかくの太秋柿が落とされるのは残念、と、金曜日に無理やり実を収穫してしまいました。まだ青い実がほとんどですが、冷蔵庫に保管して少し色づいたのから一つずつ剥いて食べています。もう結構甘くておいしいです。
今朝の裏庭には柿の木がちゃんと立っていました。7月の台風3号で真横に倒れたのを、大きな杭2本で支え直したのが効いたようです。良かった!

【どこからか種が飛んできて増えた紫の花】
 
この花は清楚できれいなのでそのままにしています。名前は知りませんが、宿根草らしく毎年少しずつ大きくなって咲きます。
が、最近は道端のどこにでも、用水路の縁などにも見かけるようになりました。要するに「結構繁殖力が強い」のですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の“ミスチルツァー” | トップ | 彼岸前。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事