終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

葉物野菜、収穫開始。

2015-10-05 17:18:09 | 日記
10/5(月)曇りのち晴れ

昼過ぎまで曇り空でしたが、夕方近くになるとこのようにすっきりと晴れ、きれいな秋の雲が涼しげです。
さて、我が家に初めて植えた「落花生」に、最近カチガラスが数羽たかっているのを目撃したので、見てみると、真ん中をほじくっていました。
そこで、もう実が大きくなったかも?と試し掘りしてみました。
 
これまたNHKの園芸番組で、「落花生は実の大きさがそろうことはないので、半分程度大きくなっていれば収穫時」と言っていました。
これはもう少し先かな?と判断し、このままだと更にカチガラスに食べられてしまうので、この青いネットをかけました。
  
そして、試しに掘った分はほんの10粒ほど、小さな鍋で20分湯がき、食べてみましたが、味は「微妙?」でした。更にもう少し後に期待しないと・・・。

次に、小松菜・水菜はどんどん成長し、もう食べられるようになりました。今夜のお鍋にも水菜を投入、です。
でも葉っぱが大きくなるにつれ、チョウチョが飛んで来だしたので、卵を産み付けられないよう、こちらもネットで覆いました。

収穫する時、一々開けるのは面倒ですがどうにも仕方ありません。
大根も間引きを終了しました。大量の菜っ葉は塩もみにして保存しています。


【収穫間近のサツマイモ】


【ブロッコリーその後】

お隣から苗を分けてもらい、畝に植えたのが、数日で枯れ始め、「これはヤバイ!」と急いで園芸店から苗を買い足して植えました。
まだ根が十分張っていなかったのだと思われます。今度はツレが毎日注意深く観察して世話をしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの掃除。 | トップ | 弁当入れバッグを作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事