終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

沖縄縦断ドライブの旅(2日目)

2024-03-25 20:02:15 | 日記

今回の旅は今年正月に思いつき、雑誌「るるぶ」も買ってしっかり下調べをしました。綿密に見学スケジュールを立てましたが、実際に行ってみると中々思うように行きません。1日目にレンタカーを借りたら、「瀬長島ウミカジテラス」という眺めの良い場所でお茶でも飲もうと予定していましたが、現地に着くと車、車、車で駐車場が一つも空いておらず、敢え無く引き返すハメに。

水曜に出発したものの「春分の日」で祝日だったのです! 初日に「これが沖縄の観光地なのだ」と思い知りました。

さて2日目は平日なので気を取り直して9時にホテル出発、まず「美浜アメリカンビレッジ」を見て、西海岸の三大絶景岬を廻ります。

真っ青な空と海、アメリカ風の景色とおしゃれなカフェ、まさにリゾート気分です。

ちゃんと駐車場に停めて、ちょっと贅沢なアイスデザートを注文、コーヒーを飲んでゆっくりしました。

【世界遺産「座喜味城跡」】

15世紀初頭に築城されたもの。石積みの城壁が見事です。本土の城と全く違い、大陸風で沖縄の気候にも配慮して造られていました。

【残波岬】

群青色の海、真っ白い波、黒い岩に打ち付ける大きな波音! 全てが感動的でした。

岬の突端に白い灯台がありますが、とても登る元気はありません。それでもとても美しかった。

【真栄田岬】

ここは白っぽくゴツゴツした岩、20メートル程下ると澄み切った浅瀬でシュノーケルが出来る。まだ水は少し冷たそうでしたが若者達が沢山遊んでいました。

【道の駅「おんなの駅なかゆくい市場」】

本土の道の駅と様子が違い、ぐるりと売店が並び、それぞれ簡易なテーブルとイスを置いてあります。「食べ物をチョイスしすぐ前で食べる」というやり方が普通のようでした。我々は沖縄そばとサンドイッチ。

【万座毛】

「万人が座れる」という広い広場を抜けると、象の鼻の形をした岩が。そろそろ日も傾きかけて波がキラキラと輝き、中々の絶景です。

20年ほど前に来た時から随分変わっており、入り口に立派な観光拠点施設が出来ています。その施設を通り抜けないと広場に出られないし、遊歩道も歩けないようになっています。

そうして、2日目は終了。2連伯の恩納村「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」に入りました。

ホテル前に白砂のプライベートビーチがあり、家族連れ、カップルなどで賑わう文字通りのリゾートホテルです。プール、温泉なども無料で利用でき、ものすごく広いレストランも。

夜中に目が覚めてふと「そうだ星を見よう」とベランダに出ると、とてもキレイな月が目の前に! 波を照らす光も素晴らしかったです。

• Twitterでシェアする

沖縄縦断ドライブの旅(1日目)

2024-03-25 08:57:53 | 日記

3月25日(月)雨

先週水曜から沖縄へ出かけ、素晴らしい青空のもとリゾート気分を存分に味わい、帰って来たら熊本は大雨でした。

沖縄は着いた日は気温19℃でしたが、日に日に気温が上がり、昨日は26℃とまさに初夏の気候で、半袖は当たり前、タンクトップの人まで。

今回の旅は5日間レンタカーで、北は最北端の辺戸岬から、南は平和祈念公園のある摩文仁の丘まで、観光ツァーでは行かないだろう岬巡り、世界遺産の城跡巡りと、心置きなく見て回りました。おかげで5日間で歩いた距離も5万歩近くになりました。

沖縄にはモノレール以外の鉄道がなく、観光地に行くには路線バス、貸切バスの他はレンタカーしかありません。なので、登録番号のひらがな「わ、れ」は全てレンタカー、観光地の車はほぼ「わ、れ」ナンバーでした。

城跡巡りではさすがに石段ばかりで、膝の悪いツレには少々キツイ道行きでしたが、カートで行ける所はそれを利用しながら精力的に登りました。私としては年齢にしては割と健脚なところも実感できた次第です。敢えて言うなら、ツレは5日間車の運転を一人でしたので、疲れの具合は相当のものだったと思います。

【1日目のホテルと沖縄県庁、那覇市役所】

ホテルは県庁の目の前にあり、国際通りも散歩圏内の便利な立地でしたが、夕食に予約したステーキレストランは徒歩で20分以上歩いてようやくたどり着きました。ガイドブックに載っており、是非食べないとと意気込んで「ミディアム」を注文、でもほぼレアでお腹の弱い私は早速夜にお腹をこわしました。量も多過ぎたかも?と反省もしました。

ホテルへの帰り道は「何でもやってみよう」精神で路線バスに乗りました。「Suica」が使えず、前払いなのに小銭を出すのにアタフタ。