カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

カフェテラス・夢ラッテ 

2011年04月12日 | ☆ ふるさと・大和


葛城山麓というよりは、すぐ裏山が葛城山の「夢ラッテたかまつ」の駐車場に車を停める。
眼下に広がる春霞の向こうに大和三山の一つ畝傍山が、菜の花畑の黄色いスペースと共に美しい。
高空に啼く雲雀、竹薮から聞こえる鶯。
毎年見るはずの春がそこにある。

  

休日のお昼過ぎは、お客様が多くてだめかなぁと思いながら、無性に休憩したくなりカフェに入ると、8番の番号札があったので、これくらいならと、テラスからの風景を楽しみながら待つことにした。


「まわして、まわして、もっと、おもいきり 
賑やかな声援を受けて泡たてきでアイスクリーム作りの実習グループが微笑ましい。
「手許だけね。」と許可を得て・・・私もつい応援の声を出していた。




お店の方が、アイスクリーム作りの用具と材料のセットを示してくれた。
テラスから外を楽しむつもりが、アイスクリーム作りの子供たちの様子の方がもっと楽しく、久しぶりに気分が弾んだ。



「8番の札をお持ちのお客さ~ん。」
「は~い。」
私だったと気がついて大きな声で返事をした。
オーダーをしたデザートは、夢ラッテセット(ケーキ+ドリンク+アイス)。
いずれも美味しく、帰る前に立ち寄った甲斐があった。


ラッテを出てからすぐ駐車場に行かず、暫く山道を下って、菜の花畑と桜のある風景の近くまで行ってみた。
下を見ると、山麓線よりさらに向こうの町側にも、菜の花畑が沢山見えていた。
夏には、あの辺りで向日葵が咲いていたのではないだろうかと、自然豊かな葛城山麓の春を満喫する。

津照寺~金剛頂寺




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対岸は彼岸・弥勒菩薩の線刻 | トップ | 花筏と花影 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2011-04-12 19:11:03
おいしそうなケーキを前に綺麗な景色を満喫
できるなんて良いですね
返信する
カフェ (マオママ)
2011-04-12 21:37:03
今回はハートマークの牛さんではなく
手作りアイスの見学ですか~~
泡立てるのも電動ではなく手作業は大変ですね
そばからの声援は大きな力になったことでしょう^^

美味しそうなケーキセットと美しい菜の花畑
満足の寄り道ですね
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2011-04-12 21:56:34
美味しい牛乳で作った美味しい乳製品は、どれもおすすめのメニューばかりです。
ほっとできるカフェです。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2011-04-12 21:59:41
あのハートマークの牛さん、見に行ってくればよかったですね。
きっと元気でしょう。
手作りアイスが出来上がるまで見ていればよかったなぁと、自分の食い気が先行してしまいました。
返信する
大和の春景色 (tona)
2011-04-13 08:59:24
菜の花畑と桜の重なる景色大好きです。
美しいですね。
葛城山麓からの眼下に広がる景色もとても素晴らしいです。お近くにこんな景色が存在するなんて、本当になんて良いところのお住まいかと羨ましく思います。
こういうお茶タイムを大切にすることは、さすがanikobeさんの人生を大切に生きていくことだと、見習いたいです。
昔はアイスクリームを手作りしましたが、ソフトさに欠けて上手にできませんでした。
返信する
しあわせ病 (東京老人)
2011-04-13 09:19:00
にかかっているのですが、
aniさんのブログを見ると、
いっそう、日本のどこでも、この病気にかかっていることを感じます、
震災にあったところでも、生きているだけで、
幸せだと思うのです。
返信する
tonaさんへ (anikobe)
2011-04-13 13:24:21
こんにちは
今、近くではこんな景色がどこでも見られますが、これが当たり前と思うのではなく、いつどう代わるかもしれないのだからと常に感謝するようになりました。

アイスクリーム作りをやってみたいなぁと子供にかえったようなことを思った田園風景の中のカフェでした。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2011-04-13 13:38:20
今生かされている命を、決して無駄にしてはいけないと常に考えながら暮らしていきたいですよね。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事