カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

吉野川祭り納涼花火大会 ①

2024年08月16日 | 我が町

第20回になるこの町の夏祭り納涼花火大会が、昨夜開催されました。

暫くこの花火大会がなかったので、楽しみにしていました。

毎日の猛暑と夕方になると、雷鳴と共に急な雨のある日の続くこのごろでしたので、開催できるのかしらと

スマホの天気図で雨雲の状態を、度々見ていました。

きっと主催者側の方も、気を揉んでいたことでしょう。

正午に、開催のお知らせ花火が高々と鳴り響きました。

それを聴いてから、部屋の中から観て撮影できるように、簾を巻き上げたり、汚れていた窓を拭いたり

三脚を出して、位置を確かめたり、椅子に座ったままでちゃんと撮影できるように用意しました。

何しろ部屋の照明を消しての1時間を、足の悪い私が動かなくてもいいように、考えて準備をしておく必要がありました。

時々稲光のしている中で、花火が打ち上げられました。

雨が上がったのは何よりでした。

最初の花火は、半分が低い雲に遮られているようです。

風がなかったので、残った煙の中で打ち上がる花火は、見た目よりも画像の方が曇って見えます。

以下、楽しみながら、むやみやたらに、シャッターを押した、およそ作品には程遠い画像ですが

打ち上がる花火の美しさに、ワクワク気分の気持ちのままの花火です。

右手の人差し指をシャッターの位置に置いたまま、こ時打ち上がる場所に合わせて左手で

三脚のカメラ位置を変えるレバーを動かすのは、不慣れな私にとっては、大変なことでした。(反省)

残りは明日に続きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に朝顔 | トップ | 吉野川祭り納涼花火大会 ② ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おですです (チー子)
2024-08-16 16:38:38
一枚目の花火 お見事な撮影
花火の写真難しいですね
シャッター押すのがどうしても遅くなり

でもこれだけ撮れて素晴らしいカメラと格闘しているanikobeさんの姿が浮かびます

お疲れ様
返信する
Unknown (源爺 )
2024-08-16 18:51:43
頑張りましたね!! 雷鳴が聞こえ大雨が降りホッと一安心しました。こちらで引き受けたようになりましたね!!
感性がいいから上手く撮れていますよ。
明日楽しみにしています!🥰
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-08-16 19:49:35
こんばんは
三脚も1脚も、撮っていたものですから、使ってみていくらかブレるのがなくなったなあと、思いました。
でもあの美しさを残していくのは、到底できません。
楽しめただけでも、良かったのだと思っています。
ありがとうございました。
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-08-16 19:55:07
昨日雨雲マップを見ていますと、金剛山の向こう側に赤や黄色の色が続いていたので、雨雲は、山を越えるのを我慢してくれたのだと思いました。
パソコン机の前に座ったまま我が家から撮れるのでありがたいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事