カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

梨の花盛り 阿田峯高原

2011年04月21日 | ☆ ふるさと・大和

金剛山をバックに梨の花

日曜日吉野山への行き帰りに福神駅の手前辺りの梨園が、真っ白になっているのを、桜とまた違った美しさであることに感動しながら車を走らせていた。
それから3日後の昨日、午後になって晴れるのを待ちかねて阿田峯高原へ行った。




少し高い位置から見ると、白い布を被せたように綺麗だ。
この白い花のときが梨畑の一番美しい時だ。
同じ高さの白い花がずーっと高原に広がっているのは、梅や桜と一味違った趣のある風景である。


おじいさんの木
「古いのはもう80年位のもあるのですよ。」
当主のおじいさんの代に植栽されたのもあるとのことだ。


      
梨の赤ちゃん(クリックして画像の拡大)
それぞれの花の下のほうが可愛く膨らんでいるのが見えるだろうか。
これから摘果して一つだけ残すのだそうだが、今年育まれた小さな命がこのようにして育って秋には大きな実に成長していく。
大きくなるまでにどれだけ多くの世話や手間が掛かるのか、この小さい梨の赤ちゃんを見ながら、つくづく思う。



さぁーっと雲が風に流されて現れた青空に、新葉と白い花が高原に優しく咲くのが、これから実を育んでいく心構えの強さを芯に秘めているようだ。



ミツバチと交配用の種類の違う梨の花
この日は、また冬の戻りのような寒さだったので、交配のお手伝いをするミツバチ君の出番は、なかったが梨園ではミツバチと、種類の違った花を木の下において美味しい味の梨作りの工夫をしているとのことだった。
お話を聞かせてもらってそのときは、しっかり納得し感心していたのに、メモを取ってなかったら、このように簡単な記録しか頭に入っていないのが残念である。

この時期の朝の冷え込みが梨の成長にとっては、大変なダメージとなることなど、自然の恵みの中での梨作りの苦労など、花の美しさだけを見つめている身にとっては、これからの生育の様子など見せてもらいたい気持ちが湧いてきた。

お  ま  け


突然隣の部屋から現れて、けたたましくご挨拶してから、机の下にもぐりこんだ、マルチーズのくうちゃん。
8歳の男の子だから、ワンちゃんにしたら結構おじさんである。
「くうちゃん」名前を呼んだら、机の下からそっと出てきてくれた。
カメラ目線がばっちり合って、とても可愛い目をしている。
これで歓迎してくれたかな~~~。
 神峯寺~大日寺
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の吉野山 | トップ | 桃源郷  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨といえば (親子連れ遍路)
2011-04-21 22:08:32
ご当地本場の鳥取かなぁ…
返信する
今や (anikobe)
2011-04-21 22:26:12
当市の梨の美味しいこと。
阿田峯高原の梨は、収穫期になりますと全国に発送されていく上にリピートが年々増えているそうですよ。
わが町のPRは、郷土愛の証で~す。
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2011-04-22 07:25:06
 梨の花白くてきれいですね、奈良では大阿田
の梨で有名ですが、こんなきれいなところがあるんですね
返信する
なし (東京老人)
2011-04-22 09:16:22
好物で~す
花もきれいなんですね、
全国発送で毎年ふえるのは喜ばしいかぎりです。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2011-04-22 10:56:12
桜のように鑑賞の木ではないのですが、花は桜を凌ぐほどの清楚な花なのです。
遠くから見れば、ふわ~と地上に雲を浮かべたようです。

大阿太は下市町ですが、こことは隣接していて、地続きの広い梨の産地です。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2011-04-22 11:01:40
早く温かくなって、ミツバチたちは元気に飛び回ると良いなぁと、雨模様の今朝の空を眺めています。
この町の親善大使のように、梨も全国区になってくれると良いですよね。
返信する
Unknown (くぅのパパ)
2011-04-22 12:21:53
かわいく撮ってもらって

ありがとうございました。

授粉作業なんとか昨日終わりました。
返信する
くうのパパさんへ (anikobe)
2011-04-22 14:28:28
お仕事のお邪魔をした上に、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
何よりも、綺麗な梨の花を画像に頂くことができ嬉しく思っています。

うっかりしていたことですが、隣接は大淀町でしたね。
とんとん・とんさんのお返事に、とんちんかんなお返事をしてしまいました。
くうのパパさん、ごめんなさい。

コメントありがとうございました。
返信する
果実国 (マオママ)
2011-04-22 22:58:33
神社仏閣だけではなく、梨・柿とフルーツ栽培も盛んな奈良県
奈良の一面を最近知りました(^^;;

梨の花って美しいですね~

く~ちゃ!かわいいです~ぅ
8歳とは思えない毛色の良さと目も黒々
梨同様 飼い主さんの管理がいいのですね
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2011-04-23 10:05:31
春になりますと一度に花が咲きだしますので、果実になる花への目が動かないのですよね。
それだけに一生懸命咲きだしますと、健気さに気がつくような感じで、花たちに向き合いますとすまないような気持ちになります。

ワンちゃんの好きなマオママさんに、お褒めの言葉を貰って、くうちゃん、きっと喜んでいるでしょうね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事