カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

花の吉野山

2011年04月20日 | ☆ ふるさと・大和

蔵王堂を後にして、中千本、上千本と桜を楽しみながら歩いた。
高齢者マークを背中に貼り付けておきたいほどの山坂の上り下りもあって、道の横によけて若い人に道を譲るような場合もあったが、とにかく計画通り歩けたことが嬉しかった。


デジブック 『花の吉野山』



下りのケーブルカーに乗らずに歩く前に、大好きな葛餅を食べたのが何よりの元気のもととなったような気がする。
近くに住みながら、あまりの人出に道中の混雑を考えて、敬遠していた吉野山だったが、足の丈夫な今、行っておかねばと決心して出かけたのは本当によかったと思える。

江戸時代初期の俳人である、安原貞室の代表作 「これはこれはとばかり花の芳野山」満喫の日だった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王堂でのひと時 | トップ | 梨の花盛り 阿田峯高原 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉野山 (マオママ)
2011-04-20 23:37:37
山全体がピンクの濃淡に染まって
やはり吉野を見ずに桜を語れない気がしました
来年は思い切って出かけます!
うすみどり桜・・・綺麗ですね~
名前の通り花芯が緑なんですね

葛餅で元気を後押し
カップの鬼さん可愛いです^^
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2011-04-21 07:53:15
 私は20日吉野山へ行ってきました
先だってこのブログ見ておけばよかったのに
美味しいくず餅食べ損ねました 残念!
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2011-04-21 09:29:25
山全体のピンクの濃淡がなんともいえない趣のある風景でした。
元気という「気」を失わないうちに、いろいろ挑戦しなきゃと思いました。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2011-04-21 09:32:58
少し後で行かれたのですね。
吉野山でのおやつの時間は、葛を原料としたものが大好きなので正解でした。
返信する
葛と歩き (東京老人)
2011-04-21 16:33:56
人での多い中、
ケーブルに乗らずに帰って、
葛のおやつよかったですね、
私は腰痛で、昨日は一日中寝ていました、
何とか早く直らないかとおもっています。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2011-04-21 17:01:49
腰痛お見舞いいたします。
寝ても、おきても、動いても、痛くて本当にお辛いですね。
気候がよくなってきましたので外へ飛び出したいお気持ちを抑えながら大変だと思います。
どうか早くよくなりますようお祈りしています。
返信する
桜の季節になると (のこたん)
2011-04-22 11:53:47
 観光バスツアーの中に、必ず見かけるのが「吉野千本桜」という文字です。

 私の知り合いの方々も何度か行かれたようです。

 先日もテレビでも取り上げていましたね。

 こちらの桜はもう散りはじめ、葉桜になっていっています。

 今年も、お花見には行けませんでした~~。
 
返信する
のこたんさんへ (anikobe)
2011-04-22 14:17:33
桜の時期でなかったら、1時間くらいでいけるのが吉野山ですが、花へ花へと物凄い人や車の動きに、ついつい敬遠していましたが、被災された方への鎮魂と復興への祈りを込めて是非登りたいと、決心しました。いってよかったと一番思っているのは当人の私です。

花の吉野山をご覧いただけてよかったです。
ありがとうございました。
返信する
桜に包まれての・・ (竜馬16@会社)
2011-04-25 12:51:51
吉野行脚,4日ぶんまとめて拝見しました。
4年ほど前にハイキングがてら,奧まで花見散策したのですが,あいかわらずの混雑ですね。
蔵王堂付近がひどいようでしたが,お店を覗きながらのぞろぞろ歩きも楽しかったです。
anikobeさんも雑踏散策もがんばって楽しまれたようですね。お疲れさんでした。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2011-04-25 13:06:05
吉野行脚4日分をご覧くださってありがとうございました。
一目千本の魅力に取り付かれてしまいました。
元気がなくなっていると言われながらも、やはり吉野の桜は見事ですね。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事