カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

桃源郷 

2011年04月22日 | ☆ ふるさと・大和
「桃源郷」なぁ~んてちょっと言ってみたかった。
わが町、栄山寺の赤い橋を渡って暫く車を走らせると、桃畑がある。
即ち農家の家のすぐ前にある桃畑である。
昨日は、梨の白い花。
今日はピンクの桃の花。
季節が来ると美味しい実になるのを楽しみにするこの町の、果物である。











桜の花についでふるさとの彩りとなる果実のなる花を、いつまでも見ることのできる環境であって欲しいと思う。

野原町のお墓参りに行く時に通る道だが、その頃には花は咲いていないので、何気なく通り過ぎていた道が、私にとって今桃源郷と呼びたい桃の里に思えた。
 神峯寺~大日寺
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨の花盛り 阿田峯高原 | トップ |  花桃ならではの存在感 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷 (マオママ)
2011-04-22 23:03:21
山を背景に桃の花を見るとまさに“桃源郷”と呼んでみたくなりますね

夏にはおいしい桃・梨とフルーツになるんですね

少し走っただけでこんな美しい光景が広がる環境は何時までも大切にして欲しいですね
返信する
桃源郷 (東京老人)
2011-04-23 09:21:13
もものはな、
食べておいしいですが、
この季節いっぱいに咲く高原、
ほかのフルーツではこの情緒はないですねえ。
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2011-04-23 10:03:17
 梅・桜・桃・梨・綺麗な花で囲まれた
フルーツ王国ですね
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2011-04-23 10:17:36
隣県には裏道を通って海南へ行く時に視界いっぱいに桃畑があるのですが、そこはそれこそ桃源郷だと思うのですが、たった数本でも家の前でじいさんばあさんが一生懸命育てている桃に、この時期、桃源郷への心の誘いがある様な気がしました。
ものは思いよう!
心は感じよう!
それで幸せなのはありがたいことですよね。
ありがとうございました。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2011-04-23 10:22:19
梨の花
桃の花
美味しい果物の花が続きました。

信州のりんごの花を列車の中から見た頃のことを思い出して、花の時期に見たいなぁと思います。
ありがとうございました。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2011-04-23 10:37:40
市の真ん中ではないのとちょっと車を走らせればそこにはいろんな自然があるので、その自然に、癒されたり、和ませてもらったりしています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事