春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

唯識思想入門

2023年09月28日 | ZOOM

たくさんの科目を受講していて、いちばん難しいと思うのが「唯識思想入門」です。

「大乗起信論」のときは、各種参考文献が手に入ったのでそちらを比較すれば少しは理解できましたが、「ニカンジョウ」というのはそれらしいものが見つからなくて、先生の講読されるところのテキストを目で追っていくうちにわけがわからなくなり・・・・・・・

ほんとに難しい。

 

今日の静岡は36度ですって!

ここへきてこの酷暑。

うちのごまちゃん、脱水症状にならないかと心配で、フード(乾燥タイプ)に水を加えて、その上に豚ひき肉を炒ってトッピングし、かなりの量ですが一気に食べました。

そのあと自分で水をごくごく飲んでいるところをみると、補給は足りたかなと思います。

皮膚の具合が悪くなりはじめ、臀部のあたり、広範囲に毛がむしれ、炎症のおきている面積が相当あります。

このごろ自由に好きなところで寝かせているので、最悪のときは庭土の上に雨の中眠り込んだりしていて、救出が間に合わないときがあり、泥だらけで悲惨なものです。

そういうときは洗い場でじゃんじゃんシャンプーするけれど、これから寒くなるとそうはいかない。

夜中に悲鳴を上げてもしかたがないので、ある程度柵を囲ってその中に閉じ込めておかないとまずいかも。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 高野山大学前期成績表 | トップ | 東京大学仏教青年会のホーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ZOOM」カテゴリの最新記事