春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

仏教世界を歩く、中級サンスクリット、ワクチン5回め接種

2022年11月12日 | ZOOM

「仏教世界を歩く」は天台小止観が中心となっている授業です。

坐禅のときの結跏趺坐ってよほどすらっとした足の人でないとできませんね。

 

「中級サンスクリット」は相変わらず難しくてほとんどついていけませんが、後半最後のほうで仏典のサンスクリットをやってもらえるようになったのがうれしい。少しは理解できるかもと期待しています。

グーグルドライブのほうにテキストがアップされているのに印刷ができなくて困ってアンケートに書いたら、もうすぐに許可の返信がありました。

素早く対処してくれるところが素晴らしい。

 

「ワクチン5回め」

午後4時20分の予約で近くのかかりつけ医院へ行って接種してきました。

もうすでに感染してしまった人がたくさんいると思うのでさぞ空いているだろうと思ったら、すごい人数です。

流れ作業で一人のドクターが10分間で12人接種していましたよ。

1枠がそれくらいの人数で、20分刻みで次から次へとやるみたい。

私は左肩が強烈に痛いので、今回は右腕に打ってもらったのですが、そういう人は私ひとりだけでした。

さて、これから発熱準備。

いつも半端じゃない発熱(39度超)をしているのに、今回はさらに3ヶ月と2日しか間があいておらず、抗体がバリバリに残っているところへの接種だから悲惨だなあ。

 

(ここからは発熱中)

ワクチン接種後2日目

夜中からめまいふらつき、発熱(38.5度)、解熱剤を1回服用、いったん眠ってから検温すると解熱剤を飲んだのにかえって高くなり、39.1度、もう一度解熱剤を服用して様子見中。

その後

日曜日は一日中熱い雲の上を歩く感じで高熱が続く。24時間経ってもまだ39度を行ったり来たりするので、解熱剤を2錠(カロナール)あおって就寝。

月曜日未明、頭がすっきりするので熱を測ると36.9度、ただし口中で図ると37.1度となる。

ふだんは36.0度くらいが平熱で、37度になると頭がガンガンしたものだが、いったん39度を経験すると37度では「すっきりさわやか」な気分になるのが不思議(わけのわからない相対性理論)。

本日はごまちゃんの皮膚疾患を診てもらうために動物病院へ行かなければならないので、何が何でも治ったことにしようと思う。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 両界曼荼羅の源流・・・ | トップ | また忘れてしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ZOOM」カテゴリの最新記事