春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

後期初授業「サンスクリット初級」

2023年10月07日 | ZOOM

初級の講座を3年間くらい受け続けて、そろそろいい加減にせいと言われそう。

何度受けなおそうといずれも「聞き流し」ているばかりで頭に入らない。

それでもいまのところ理解できたのは、

サンスクリットは単語そのものに格変化があって、

まずその原形を見つけること、

それが*語幹であるかがわかったらその格変化表を見てどれに該当するか調べる、

そこで「単語+助詞」の形を見極めて意味を解することができる、

ということ。

理屈はわかったけれど、まだ実用の段階にはなっていません。

後期は名詞から動詞にかわり、一段と難しくなりました。

きょうはパラスマイパダ(他者のための行為)とアートマネーパダ(自分自身のための行為)の意味を覚えただけでです。

ごまちゃんの皮膚病は野宿をしているのが最大の原因かと思われるため、夜間は行動範囲をせばめてフェンス内におさまるようにしました。

昨晩は奇跡的にハウスの中に入ってくれて、しかも朝起きたときまで中にいたのでしめしめと喜んでいたのですが、じつはハウスの中に新聞紙が敷いてあって、それに足を踏ん張れないので自力で外へ出られなかったのです。

だからハウス内部にも外側のウレタンマットの上にもすっぽりシーツパッドを敷きました。

昨日飲ませたフィラリア予防薬はとくに副作用もなく無事に過ごしております。

これからは皮膚病予防のためにも毎月飲ませなくてはいけないと思いました。

「後日談」

今回は影響がでなくてよかった~~~と思ったけれど、24時間経ってから現われました。腰から下が力なくて立ち上がれません。うん*のとき最悪です。2度ほど外でシャンプーしましたが、雨が降ってきたのでこれ以上は無理かと。なんとか軟便おさまってほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 井上陽水「少年時代」 | トップ | 百均さまさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ZOOM」カテゴリの最新記事