春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

チベット語初級とサンスクリット中級

2024年07月13日 | ZOOM

第2土曜日は旧公民館で囲碁クラブがあるため、午前9時からそちらへ参加し、午前10時半までそこにいて、それから車で帰宅し、ぎりぎり10時45分開始の「チベット語初級」を受講している。

この授業がまた全然わからない。

現在チベット語の般若心経に入ったのだが、絶対理解できないと諦めていて、

最後のほうの「羯諦羯諦・・・ソワカ」のところだけでも唱和できるように期待している。

チベット語はもうやめた。

 

サンスクリット中級については、T先生がずっと変わりなく担当されているので、もう長い年月そうなっていたのかと思っていたのだけれど、じつはあのコロナでZOOMが始まったころにオンラインで開始されたらしい。

つまり私はT先生の中級は初めからとっていた可能性がある。

なぜ知ったかというと、ブログを閲覧していたら偶然、東大仏青の講座を対面でずっと受講されている方がいて、コロナ以前には初級と上級しかなかったとおっしゃっている。

T先生も、はじめのころはちょっとおもしろいところもあったんだけど、このごろは早口でどんどん進むのでさっぱりわからない。

やればやるほどついていけなくなるというのは、いったいどういうことか。

 

そういうわけでこのごろ落ちこぼれが顕著になっているので、今後の方針を転換するときがきたようだ。

サンスクリットは外語大の初級があっているかもしれない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 曇っているのに暑い | トップ | 八宗綱要を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ZOOM」カテゴリの最新記事