春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

東大仏青初授業はZOOMで

2020年08月19日 | ZOOM

今夕6時からZOOMで東大仏青の授業を受講することができました。

「仏典とインドの古典を読む」という講座です。

全3回のうちの1回目で、サンスクリット(ローマナイズ)のテキストをダウンロードしてあって、それを翻訳解説してくれるのかと思っていたら、最初から最後までついに1行も触れず、前置きだけで終わりました。

昨年は、途中にそういうエピソードを入れて講座を進めたので、話がそれるという苦情があったけれど、今回はまとめて先にしゃべったから次回からはさっさと進める、というような意味合いのことを先生がおっしゃっていた。

うーむ・・・・・・・・

私はアイパッドミニを使用し、Wi-Fiは本体からかなり離れている場所だったので、受信状態が不安でしたが、とくに問題はなく視聴できました。

時々先生の声が聞こえなくなることがあったけれど、たぶんマイクから顔をそらしてしゃべったときではないかと思う。

ZOOMであってもこちらの顔を確認するとか一切なく、一方的に向こうからの画面と音声を送っているだけで、質問などあったらチャットで送ってくださいとか指示があった。

チャットって、その場でやりとりするもので、メールのようにあとから送るものじゃないでしょ?

東大仏青ではこれがオンライン授業初めての試行だそうで、なにかと改善する余地はあったようですが、つながって最後まで視聴できただけで十分です。

ここで強く思うのは、サンスクリット初級もぜひオンライン授業でやっていただきたいということ。

こういう授業90分のためにコロナ危険地帯の東京へ新幹線を使って足を運ぶことのリスクを考えると、判断が迷います。

やはりこの1年は対面授業を避けるべきではないでしょうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 日本密教美術レポート提出 | トップ | 秘密事相の申し込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ZOOM」カテゴリの最新記事