ベトナム中部のフエという街のあれこれです!!
フエの阮朝王宮の庭でなんと・・・象さんが飼育されていました!!!
郡部の街のせいかバイクより自転車のほうが多く目につきました。
若き女性たちは日焼けが何よりも大敵で大きなマスクをしています。
次にビックリしたのはこの風景です。
乗り合いの急行バスとのことですが何と200人近くの人が乗るそうですよ!!
普通の座席+補助椅子で100人・・・床下の荷物置き場に40人・・・・
それに100人が座る上部空間にハンモックを吊って60人・・・・合わせて
200人の乗客・・・・そんなバカな事がと思いつつも現地ガイドさんは真剣に
説明していました・・・・・・・????
でも…バスの屋根に積んでいる荷物の量を直に見たら・・・
現地ガイドの話も本当に思えてきましたよ・・・・・
この国の交通ルールや過積載の基準はどうなの??????
街の至る所にはこうしたスローガン的??看板を数多く見かけました。
社会主義国家の一面かと思いますが、現地ガイドの説明は無かったです。
フエのホテルのロビーです。 とても清潔で空調もよく効いて快適です。
でも、部屋のバスや洗面所の排水は悪く、シャワーの温水も二人続けて
使うと途中で冷たくなる。何よりも水がダメです。飲むのは無論、出来ずに
歯磨きすらも有料のミネラルウォーターを使う有様・・・・・・
インフラ整備はかなり遅れている感じでした。
街の土産物売り場では店とは関係ない物売りが数多く居て、かなりしつこく
つきまとってきます。 物乞いやひったくりや置き引きも多いようで
治安はよろしくないですよ。
次にドンバ市場という凄い処に行き、カルチャーショックをまともに
受けて暫し、時代感覚が狂ってしまいました。
生活用品や衣料品、雑貨に生鮮などなど・・・・・・あらゆる物が重ねられ
並べて売っています。
店の間には小さな机と椅子が置かれた食堂もあります。
商売の場でもあり生活の場でもあるようです。
通路はゴミ捨て場、水捨て場で不衛生極まりない状態でした。
いろいろな野菜類が量り売りのような感じで並んでいました。
日本で云う処の戦後の闇市の感じでしょうか?? 実際に見た記憶は
ないので比較ができませんが、日本の40~50年昔の状態なんでしょうか??
ここの人たちは逞しく、この場で生きているという凄さ、凄まじさを目のあたりに
して暫し、言葉を失ってしまいました。