さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

尾張三十三観音霊場巡り ⑭

2011年09月10日 | 巡拝日記

   境内の庭木が盆栽風で素敵でした!!      

            第25番 龍泉寺

      

             伝教大師、最澄が795年に熱田神宮参籠中にお告げを受け

      寺堂を建立したのが龍泉寺の始まりのようですよ!

                                         

                                                龍泉寺 仁王門

          

        本堂と多宝塔

        円空物など数百体もの仏像が納められているそうです!!

      明治39年 放火によって焼失。焼け跡から慶長小判百枚が発掘

   されたのを基金にして再建が叶ったそうです。

 

          第26番 宝泉寺

                  

       山門は全国でも珍しい上下二層の竜宮づくりで

       二階は鐘楼となっている。 

                

                本堂の天井には花、動物、鳥などが描かれて

                いて気持ちが和みます。

      

       山門前の庭木が盆栽風に剪定されていましたよ!!!

       もみじの木が整枝されているのを初めて見ました。

      第27番 慶泉寺

     

   山門の横には槇の木が盆栽風に剪定されとていたのが

   印象的でしたよ!!

                                   

                                     本堂は広々としていて さつきや黒松などが

                綺麗に整えられています。

 

         

           境内も広くて開放的です!!

 

          第28番 長母寺

        

     矢田川の堤防沿いにあって多くの樹木に

     囲まれたお寺でした。

              

       

 

   第29番 久国寺

  

    久国寺山門

     名古屋市の東区市街地の真ん中にあって

     お庫裡さんが優しく出迎えて下さいました。

              

               本堂は綺麗に掃き清められていて暑さを

                忘れる清涼感がありました。

         

          境内には銀杏、松、シュロ、紅葉、柘植など

          多種樹木が配置良く手入れも良く植えられています。

          鐘楼の梵鐘は何と岡本太郎さんの作でしたよ!

           

     第30番 善福院

    

     市街地にこじんまりとした佇まいで探すのに

     ちょっと苦労しましたよ!!

                                  

                                      善福院山門

    

     境内には色とりどりの草花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾張三十三観音霊場巡り ⑬ | トップ | 尾張三十三観音霊場巡り 完 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事