さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

四国札所巡り 17~18番

2013年04月14日 | 巡拝日記

           雨がポツリ、ポツリと降り始めてちょっと焦り気味の巡拝でした!  

                

   第十七番 瑠璃山 真福院 井戸寺 (るりざん しんぷくいん いどじ)

    朱色の山門は遠くからでも引立ちました!

     山門越しに本堂を望む

     瓦葺屋根の本堂はがっしりとした印象でした!     

     大師堂                                        

       大師堂の横には懐かしい電話ボックスが置かれていた。

                       殆んどの方々は携帯なのに使われているだろうか??

                   

   第十八番 母養山 宝樹院 恩山寺 (ぼようざん ほうじゅいん おんざんじ)

       

       ここから急な上り坂になりました!         

       歩き遍路さんから "車で上までいけるでぇ" と教えて頂きヤレヤレの感。

          でも・・・・かなり狭~い道。            

             しかも途中、タクシーとすれ違いに出くわしてぐったりでした!

    参道を通り抜けて境内へと進むとサクラが出迎えてくれて・・・・・     

                        焦り気味だった気持ちがぐっと治まりました!

          本堂

     大師堂                                             

       自然がいっぱいの境内で木々に囲まれた静かな大師堂の前で

                     ゆったりとして落ち着いて般若心経を唱えることができました。

                                                感謝!  感謝!

                                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の古寺・古刹 | トップ | 四国札所巡り 19~20番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事