さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

猿投神社に朝参り

2022年07月03日 | 巡拝日記

   

日中の異常な酷暑を避けて早朝に猿投神社に

出掛け参拝して来ました!

猿投神社「総門」

猿投神社は愛知県豊田市の北端にある猿投山の麓に

鎮座する三河の国の三ノ宮で由緒ある古社です

「三の鳥居」

「拝殿」

主祭神は日本武尊の双子の兄で大碓命

〔おおうすのみこと〕を祀る神社です

「中門」

この門の奥が本殿で災難除け、病気平癒、職場安全

などご利益の多い神社だそうです

「四方殿」と「拝殿」

拝殿と高さが同じ四方殿と称する建物を初めて知り

間近で観ることが出来ました

四方殿には手の込んだ彫刻が施されていました

「太鼓楼」

昔、昔は刻を告げるのに梵鐘の代わりに

太鼓を用いたようです

「厳島社」と「御手洗の滝」

本殿の左横に位置して聖域との案内がありました

         

 

猿投神社は数年前、NHKのBS番組(火野正平さん)の

日本縦断 こころ旅という番組で取り上げられました

余命幾ばくも無い父親とその父を気遣う娘さんとの

想いを手紙に綴りその場所を火野正平さんが訪ねる

という内容の番組で今も続いている超長寿番組です

この放映で何故かしら気に掛かって訪ねてみたいと

前々から願っていたのが叶った参拝となりました

社務所も開いていない早朝の鎮まりきった境内で

柏手を打つ我が心も鎮まり澄みきった感がしました

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲沢のあじさい寺「性海寺」 | トップ | 体調不良の続く夏です‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事