さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

鎌倉五山第五位の浄妙寺

2017年10月27日 | 巡拝日記

      鎌倉五山詣での最後は五山の第五位で

境内が国指定の史跡になっている古刹です

「稲荷山 浄妙寺」

(とうかざん じょうみょうじ)

浄妙寺は1188年、源頼朝の忠臣で豪勇であったと伝わる

足利義兼によって創建された五山第五位の古刹です

 

 「浄妙寺由来」

手入れの行き届いた見事な境内に思わず背筋が

ピーンと伸びて参道を歩きました!

「本堂」

寄棟造り銅板葺きの屋根は「起り」と呼ばれて膨らむような

形状が特徴で1756年に再建された建物です

境内が国の史跡だけあって

只々、飽きずに見惚れていました!

静寂感に包まれてこころが落ち着く

安らいだ庭園でした!

前々から一度は行ってみたいと思っていた鎌倉五山を

一気に巡ることが出来て

願いが一つ叶った充実した鎌倉詣でとなりました!

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉五山第四位の浄智寺 | トップ | 長良川沿いの無人販売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事