さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

心癒される行基寺(完)

2010年12月24日 | 巡拝日記


   自然の岩肌を活かした枯山水の庭園で緑がきれいな
        苔庭の奥には滝がありました。




   廊下に座り、流れる滝の音を聞きながら庭を見ていると
        気持ちが鎮まり落ち着きますよ。

 


   さつきも綺麗に刈り込んで剪定されています。
         来年の開花の時期には再度、訪れてみたいですね。




   揖斐川を背景に石塀と松とさつき、それに庭石の配置に
         遠近感があってとても素晴らしく見惚れてしまいます。 

    この「行基寺」は言葉では上手く云い難い不思議な空間です。
    時間をたっぷりとって、ゆったりと参拝とお庭の鑑賞をされると
    本当に心安らぎ癒されます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心癒される行基寺(Ⅵ) | トップ | 今年も雪景色が始まりです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事