さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

南濃の大社と古刹巡り

2012年12月28日 | 巡拝日記

      今年の巡拝の締めくくりは伊勢湾岸道で海を眺めつつ     

            南濃の多度大社と書院庭園の美しい行基寺に行ってきました!

    伊勢湾岸道                             

                

               大型トラックが忙しそうに走っていました・・・・          

            

   多度大社

                   

             さすがにこの時期は参拝客もなく境内はひっそりとしていました!

    お正月の初詣客を迎える準備があちらこちらで始まっていました!

              

 

     多度大社からほど近い 「臥龍山 行基寺」 の三門      

         養老山脈の山腹にそびえ建つ山門は大名寺院の風格で圧倒されます! 

               

               三門から本堂を望む

 行基寺は奈良の東大寺(大仏)の建立と同じ時期、西暦744年に行基菩薩が諸国を巡る際に

  大河の氾濫で窮地にさらされていた諸人を救済するために守護霊場として開山された。    

  数年前の集中豪雨で本堂に向かって左側の石垣がかなり酷く崩れ落ちてしまった。

    その様は今でも鮮明に覚えていて修復にはかなりの年数が必要と思っていた。

    久し振りに訪れてみたら見事に修復がなされて元通りになった姿に感動しました!

                                                                                  

     このお寺は城郭に匹敵する高い石垣に囲まれていて濃尾平野が一望できます。

     書院に入ってお抹茶を頂きながら手入れの行き届いた庭園を眺めてのひと時は

     私にとってこころ休まる癒しの大事な場所の一つになっています!

                                           

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草! どんな花?? | トップ | 良いお年をお迎えください! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事