さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

雪景色の犬山・有楽苑

2016年01月22日 | 名所史跡

   

名勝庭園「有楽苑」を訪ねて雪景色となった庭園を

観に行って来ました!   

雪が残る木曽川縁と犬山城 

名勝庭園「有楽苑」

昨秋、この庭園を訪ねた折に雪が降った時の雪化粧の

庭園を観てみたいと思っていた願いが叶いました!

 雪が残る庭園には流石に人影はなく一人ゆっくりと

静かな庭園を巡って来ました!

 唐門前の広芝生には足跡もなく白雪で覆われていました!

旧正伝院書院 

 書院へ続く敷石は雪がきれいに掃き清めてありました!

 

 書院と国宝・「如庵」の茶室

茶室前の井筒 

雪の庭園を散策していたら・・・・

ほのかな花のいい香りが漂っていました!!

 いい香りの主は「蝋梅」でした!

 蝋梅の香りを胸いっぱいに吸い込みながらの

庭園散策は至福のひと時でもありました!

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつき盆栽の雪降ろし | トップ | 雪の庭園 「有楽苑」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所史跡」カテゴリの最新記事