さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

見どころいっぱい「本光寺」

2013年11月17日 | 巡拝日記

         三重県いなべ市藤原町に見所いっぱいのお寺がありました!    

            

                    真宗大谷派 華峰山 本光寺

    山門の横には「四季桜」が咲いていました!!

     寒い時期に清々しく咲く花を見て "ほっこり" しました!      

       本堂   

          山里の檀家さんを大事にされている様子が随所に見受けられて

             参拝を拒まないオープンな感じがとても心地よかったです!     

  本堂内部は本願寺のお寺らしく金ぴかな内陣は華やかで山号の扁額も際立っていました!

   また美しい襖絵があって天女の艶やかさが内陣を一層、華やかにしています!    

 

    本堂を立て替えた折に、大屋根にあった鬼瓦が残されていて        

                                    間近で見るとその大きさに驚きます!!

          つわぶきの花

     石蕗 (つわぶき)  キク科の多年草で晩秋から冬にかけて咲く花だそうですが

                                   境内の片隅で咲く姿が印象に残りました! 

               

        四季桜、襖絵や鬼瓦石蕗など・・・・華やかさや美しさで驚きいっぱいのお寺が

            藤原町の山里に在ることが素晴らしく、嬉しくも思った巡拝でした!!

                                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリヤの咲く「敬善寺」 | トップ | 梵鐘が吊下がる「善長寺」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事