さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

2021年の紅葉 開元院

2021年11月25日 | 巡拝日記

 

旧中仙道の細久手宿に向かう途中に平岩集落という

山里(瑞浪市日吉町)の中ほどに在る

古刹を九年ぶりに訪ねてみました!

昔、走り抜けた道路や景色を思い出しながら・・・・

散り始めた落葉樹を観ながら山里の狭い道を進みます

「鷹巣山 開元院」

(ようそうざん  かいげんいん)

「本堂」

本堂に向かう途中、閉まっていた扉が突然、開かれました!

参拝客は私一人だけなのに・・・

" 自由に本堂に上がりお参りください "

という合図かの様に招き下さる対応に少しビックリ

そしてその心遣に感謝し、温かな喜びをも感じ得た

九年ぶりの参拝になりました

開元院は西暦1443年、当時領主の土岐頼元によって

開山された土岐一族の守護寺と伝わっています

1801年に再建された「山門」は古刹に相応しい品格を

備えて威風堂々とした姿でした!

広い敷地の境内は掃き清められていて

清々しさに満ちていました!

九年前に訪ねた折に温か味のあるオープンで安らぎ感を

抱くことの出来るお寺さんとの印象がありました

今回の参拝でも前回と同じ気持ちにさせていただき

いつでも、誰でも、受け入れてくださる対応には

心から有り難く想い、こころ豊かになれました!

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の紅葉 鬼岩 松野湖 | トップ | 2021年の紅葉 内々神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事