さつき盆栽日記

さつき盆栽好きが手入れの合間に古刹名刹を巡ります。

七宗の名刹「龍門禅寺」

2014年12月13日 | 巡拝日記

  

先日、道に迷って到着出来なかった七宗の古寺に行って来ました!  

岐阜県七宗町神淵の山里   

今回は目的地周辺にある公共施設との位置関係を

                 バッチリと下調べしてのリベンジです!   

「神淵山 龍門禅寺」 

延慶元年(西暦1308年)、中国の宋から帰化した禅僧の寧一山国師によって

開創された名刹で総門には見事な龍の彫刻が施されています

 龍の彫刻は飛騨高山の名工、左甚五郎の作と伝わっています

 昔々、夜になるとこの龍が暴れ回るため、村人が鉄砲で撃ったという伝説が

残っていてそれほどに見事な彫刻という事でしょう!  

 龍の彫刻の総門をくぐり、真直ぐ延びた参道を進みます

外塀もなく、オープンな感じがいい雰囲気です!  

 参道の途中、「龍の池」と名付けられた池に道祖神が出迎えてくれて

思わずホッコリと和みます!   

袴腰の鐘楼が品格を感じさせます!

 屋根瓦もかなり凝った造りでした

参道に繋がる山門 

山門の階上に釈迦本尊、羅漢像が安置され山号の扁額に

歴史深さを感じます! 

龍門禅寺の本堂 

 いゃあ~驚きました!

"参拝御自由" 開放的なお寺の姿はご住職のお考えなのでしょう

思わず・・・・ほっと和みます!

 本堂内部

  " 水はつかめません 水はすくうものです "     

          " 心はつかめません 心はくみとるものです "

           この教えにハッとしてこころが穏やかに拡がりました!!  

この山郷の風景に出会えて、歴史深き古寺の堂宇が見られて

何よりも心が拡がり和らぎ、解放された空間に 

唯々、感謝の巡拝になりました!

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーデンパーク SOGI | トップ | 心霊スポット「迫間不動尊」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡拝日記」カテゴリの最新記事