上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

上海SNH48まもなく一期生卒業~主催者によるチケットオークション制販売の可能性

2020年09月29日 | エンタメの日記
「SNH48」は現在「中国最大の女子アイドルグループ」として中国芸能界で広く知られる存在です。
SNH48は2012年に「AKB48の上海姉妹グループ」として創設されました。その後、2期生、3期生、4期生・・・現在15期生を募集するまでメンバーを増やし、チームを増やし、やがては北京や広州に支店も拡大していきました。
しかし、その拡大に伴い、2016年に日本側(AKB)と決裂し関係を断つこととなり、中国会社による独自運営となりました。以降、SNH48はAKBのセットリストではなく、中国オリジナル楽曲のセットリストで公演を行っています。

SNH48のオリジナルセットリストはC-POP系の楽曲にK-POPをやや清楚にしたような振り付けで、レベルは高いと思います。衣装のセンスも悪くありません。
ただし、ファンがコールを入れにくいことと、ダンススキルの高くないメンバーは高難度の振り付けを踊りこなすことができず、全体的にメンバーが楽しそうに見えないのが難点だと思います。
なお、AKBの楽曲もアンコールなど部分的に公演に取り入れられています。
SNH48星夢劇院(通称:嘉兴路)


色々な争いがあったものの、SNH48グループは2016年以降本格的に「中国ローカル化」の道を歩み、現在まで活動を続けています。
そして今年の10月には、2012年に1期生としてグループに入ったメンバーが、8年間の契約期間を終えて卒業します。
創設時に一期生として選ばれたのは26名ですが、8年の契約期間を満了して2020年10月に卒業するメンバーは12名です。


コロナウィルスの影響でエンタメ活動に制約が課せられる中、一期生卒業記念イベントが行われています。
劇場の座席使用率の制限(9月25日以降、座席使用率は最大75%に引上げ)、一期生最後の公演というプレミア性を持つ特殊な状況のもと、SNH48は一部の公演を全席オークション制でチケット発売しました。
オークションはWeChatアプリで操作できます。最低金額(定価分)の保証金を預け、所定の時間(2時間)内で競り合います。同時に約100席のチケットを競り合うため、高額で落札した人から前列の席が割り当てられるという合理的な側面もあります。

人気の高い劇場公演は、定価約2000円の普通席の最低落札金額が2万円を超えました。つまり、定価の10倍以上の値段でチケットが売れたことになります。

中国では、どんなに人気のあるアーティストでも、ライブチケットの販売に抽選制が採用されるケースはほとんどありません。
人気があれば、まずはチケットの定価を引き上げることで購入者をふるいにかけます。ふるいにかける究極の形がオークション制です。

抽選が公平なのか。それともオークション制で、お金という明確な数字、しかも主催者の利益にダイレクトに繋がるもので選ぶのが公平なのか。
価値観の問題なので、どちらがより公平といえるのかは分かりません。

ただ、どんなにそのアーティストが好きでも、全席オークション制販売となると、やはり抵抗を感じます。
なぜなら、オークションによって高額でチケットが売れたからといって、舞台が変わるわけではないからです。
たとえばSNH48の場合、定価2000円でチケットを売った公演も、オークションで平均2万円以上の値がついた公演も、照明、音響、装置などの舞台スペックは同じです。出演者やスタッフも、いつもどおりに公演をやるだけです。
そう考えると、自分はオークションで競り落としたチケットで公演を見て本当に楽しめるのだろうか。と思ってしまいます。



日本では人気のある公演のチケットは抽選制が定着しています。
一方で、ダフ屋・転売屋も伝統的に存在しますが、転売は主催者の利益にならないので、主催者は転売を封じ込めようと努力しています。
一昔前は、ヤフオクでコンサートチケットが普通に転売されていました。面倒な抽選に参加せず、割高でも直接ヤフオクで落札した方がラクと思っている人も多かったはずです。
しかし、ヤフオクでは転売者とヤフーしか利益を享受することができません。
では開き直って、日本でも主催者自身がチケットをオークション制で売るという方式を採用したらどうなるでしょうか。
このやり方は日本の文化には馴染みにくいかもしれません。
ですが、今後エンタメ界がどう変わっていくか分からないことを考えると、採用する可能性もあるのでは・・・オークション制を導入すれば、利益が主催者にダイレクトに返ってくるという利点があります。

「コロナを経て、本質が問われるようになった」という言葉をあちこちで聞きます。
そうなると、世間からは「なぜエンタメが必要なのか」を問われるし、何よりも自分自身に「なぜ自分にエンタメが必要なのか」を問うことになります。
例えばオークション制でチケットを売れば、「いくらお金を出してもいいから、どうしても見たい」という熱意あるファンが集まるはずですが、最終的には一部の極めて裕福な人たちだけが享受できるものになってしまうかもしれません。
生の公演は一体感による共鳴を得られます。これは他では得難いものです。そう思うと、できる限り多くの人が尊重される仕組みが相応しいのかもしれません。

【2020年のSNH48グループ】
2020年度総選挙1位の孫芮(スン・ルイ。Three)1995年生まれ、身長170cm。黒竜江省ハルビン出身。SNH48の2期生。チームSⅡ所属。
PRODUCE101形式のオーディション番組「青春有你2」(Youth With You2)に出場しファンが急増。女性ファンが多い。
メンタルを病むメンバーが多い中、さっぱりした明るい性格と抜群のユーモアセンスで長年チームSⅡの公演を支えてきた功労者です。


「4000年に1人の美女」というキャッチフレーズが有名な、SNH48の2期生・キクちゃん(鞠婧禕 チュー・チンイー)。
現在は女優として活躍中。2016年と2017年に2年連続して総選挙1位となり「殿堂入り」という形でSNH48を卒業。古装ファンタジードラマ「漂亮書生」のヒロインを演じる。「漂亮書生」は韓国ドラマ「トキメキ成均館スキャンダル」の原作小説の中国ドラマ化。宋威龍(ソン・ウェイロン)、畢雯珺(ビー・ウェンジュン)主演。宋威龍(ソン・ウェイロン)は最近大変売れてきている若手イケメン俳優です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする