羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

予感・・

2009-02-04 08:27:58 | 活動・福祉とボランティア

昨日は、2月のダンスセッションの日です。

羊飼い、毎度のボランティアに行ってきました。

毎回学ぶことの多い、T先生のセッションですが、今回は、

H君がひとりで動きだしたこと。

Img_1308 ちょっと場をはずしたT先生

その時、急に音楽に合わせて体を動かし始めました。

これは初めてだと、羊飼いもびっくりでした。

 

 さて、セッションが進むうち、

Img_1309 徐々にT先生との動きが合い始め・・・

お互いに呼応をはじめました。 

 

 

 

 

Img_1312_2もう、 この笑顔です。

 

 

 

 

H君は、このダンスの時以外で、こんな顔を見せたことがないということ。

確かにいろんな場所でみかけても、いつもだまっておとなしいH君なんです。

それが、このセッションの時だけは別です。

まるで水を得た魚のよう。初めて自分を表現できる場ができたのですね。

 

カンモクとは、障害の場でよく言われますが、場面場面で、対応する人ごとに表現方法が違うともいわれています。

H君も、ここだけで見たら、いつもはあまり笑わないですわっているただけなんて、誰も思えませんが、他ではそうなんですね。

ひとつの場、同じ人の前では、同じ態度をくずせない、感情をその場で固定してしまうようなところがあります。

H君も、またこの場で新しい自分を発見しているのではないかと思います。

やわらかい感情が、このままどんどん膨らんでいくと、また違うH君を見られるかもしれません。

今年はそんな予感がしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンスセッションのときのH君は本当に生き生きと... (夢りんご)
2009-02-04 19:02:06
ダンスセッションのときのH君は本当に生き生きとしてる様子が伺えます。
きっと何か感じるものがあるんでしょうね。
感情を見極めるT先生もすごいなと感じました。
こちらのT君、今日は信州から仕入れたりんごが完売したので、表に「りんご
完売しました」という貼紙を書いて貼っておいてと頼んだのですが、なんと
かわいらしいりんごの絵をかいて、大きな字で「りんご完売」と書いてありました。
りんごの絵ってけっこう難しいんですがとてもよくできていて、「絵、うまいね」と
褒めてあげると喜んでいました。
ふとしたことで、ちょっとした才能を発見できて今日はにこやかに帰りました。
返信する
夢りんごさん (羊飼い)
2009-02-04 20:11:05
夢りんごさん
そのT君の絵、ぜひ見たいですね^^
障害の子は、邪心がないから、芸術面では特に素直に表現するんですよね。
それを認めてあげる環境があれば、どんどん伸びますね。

気持ちがあたたかくなりました。^^


セッションのT先生ですが、精神性の高さがH君と呼応するようなんです。真剣さが伝わってきます。
来月も楽しみです。

返信する
胸がいっぱいになりました (遊工房)
2009-02-04 20:52:04
胸がいっぱいになりました
T君は緘黙でも感受性は深いところで働いているのですね。
表現という出口を見つけたら
キット流れ始めるものがあるでしょうね。
緘黙について知識がありませんけれど。
場面緘黙の女の子を一人知っていました。
その子は本当に話しませんでしたが
確かに一緒にいる感じをかもす子でした
その子が話す相手というのが居るのだけれど
人前では話さないのです表情は確かにあるのでした
返信する
遊工房さん (羊飼い)
2009-02-05 00:13:35
遊工房さん

場面カンモクの子、多いですよね。H君も絶対に人前では話しません。
自閉とは違いますよね。
家では親と普通に(それどころかそれ以上に・・)コミュニケーションとれるので、親御さんはあまり問題にしてないことも多いですね。

何がどういう反応を示すのか、まったく予想がつかない、やってみなければわからないという難しさも。
まさにH君がそうでした。まさかダンスでこんな反応があるなんて。

感情のふくらみが、どんどん大きくなってくれること、願ってます。

返信する

コメントを投稿