とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

つばめに翻弄された1日

2012年05月29日 | ★明知鉄道 気動車

今日は私1人で日勤作業出勤して朝の準備をしていると検査ピットからピヨピョ鳥の鳴く声が聞こえました
実は現在検修庫内の天井にはツバメが巣を作って子育ての真最中、そういえば昨日1羽落ちたと耳にしたのを思い出しました
で、ピットの中を見たら小さなツバメが2羽隅っこにいました
とりあえず私は勤務中なので小さな箱に入れて、巣の近くの壁の上の方に置いておきました
ちなみに昨日落ちたツバメも箱に入れられてその近くに置かれていました。
正直なところ親鳥が餌を運んでくれるかわからないので、このまま箱の中で死んじゃうんじゃないか?と心配しながらお昼に再度同じ場所に行ってみると…ピットからまたピヨピヨ…合計4羽目の落下です
さすがに4羽も雛が落ちてくると私の家に持っていっても対応できんという事で、近所に住む頼りになる同僚にメールしてしまいました。
すぐに来てくれた同僚餌とヒミツの栄養ドリンクを雛たちに与えてくれました、すると雛は元気を取戻しました
しかもしばらくすると、嬉しい事に親鳥も雛のまわりに止まって来てお互いを確認しているようなカンジにこれには超感動しましたよーやっぱり親子の絆ってあるんやなって思いました。
頼りになる同僚に超感謝感謝
自然ってもんは厳しいのは分かるけど、これから先せっかくツバメに生まれて来たんだから空飛んでもらいたいこれからも巣立ちまですくすくと育ってほしいです
という事で、1日中ツバメの事を考える日でした~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.5 豊郷町来訪 3/6 観光... | トップ | 2012.5 豊郷町来訪 4/6 飛び... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (倉田山人)
2012-05-31 06:36:18
恵那で雹が降ったとの情報。
明知鉄道では影響はありませんでしたか?
返信する
倉田山人様へ (管理人)
2012-05-31 21:17:04
確かにメチャメチャ雹は降りましたが影響というほどのものはありませんでしたよ~。
返信する

★明知鉄道 気動車」カテゴリの最新記事