とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年11月3日(日)です

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年11月16日(土)です

2014.7.14 中央西線を北上するDD51

2014年07月24日 |  中央西線 その他


以前、9日に南木曽町で発生した土石流の影響で中央西線が被災し、抑止された5885レ貨物列車の画像を載せましたが、もっと被災地に近い場所で抑止された貨物列車5875レの存在は私の身の回りでは少々知られた話でした。
線路を流され架線に電気も流せない、電気機関車で牽引する貨物列車は身動きできないこの状況、という事で!DD51ディーゼル機関車が南木曽へ向かいました。
中央西線をDD51が走行するのは、名古屋~春日井間では特大貨物輸送で時々あるものの春日井以北では非常に珍しい事、以前ユーロライナーが中津川から直接太多線へ入線した際にユーロ色のDD51が入線した事がありましたが、春日井~中津川間では私の記憶ではそれ以来の入線だと思います。
ましてやDD51の総括重連で言えば名古屋~中津川間ではここ数十年には無かった出来事のようです。また、中津川~南木曽間では約40年ぶりの入線だったようです。

入線したのは南木曽方がDD51-856(更新色)、名古屋方がDD51-899(原色)でした。
肝心な5875レ編成は深夜稲沢まで輸送されましたが、私は翌日も勤務だったので撮影はしませんでした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。