とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年9月7日(土)です

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年11月3日(日)です

2012.03.09 日本海

2012年03月22日 | 北陸地方 JR

昨年秋に撮影に通った寝台特急「日本海」ですが、定期運行を終える前にどうしても最後に1回撮影したいと思ったこの日、残念ながら雨降りでした。
それでもダイヤ改正は待ってくれないので結局行く事にしました。
敦賀付近に着いても雨は止まず、当初の目的の今庄より北の撮影地は諦め、気になっていた駅入線をリベンジしに行く事にしました
到着10分前に構内に入ってスタンバイ、定刻どおり「日本海」の姿が見えました。

4002 EF81-101+24系客10+カニ
これは本来予定していた構図ではありません
実はこの画像でお判りかと思いますが、カマの横の黄色い旗に全く気がつかずセットしていまして、当初の構図に列車が来た時に気がつき慌てて構図を横にスライドさせました。もっと早く旗に気が付いていれば…と思った。
列車の長さを間違えた時のためにと台座を緩めておいた事が吉となりました
カマ上部に信号機が入ってしまったのが残念ですが、編成を切ったりするよりはるかにマシ
この後は機関車の付け替えがあるのでホームの大阪寄りへ向った

入線の時には気が付かなかったのですが、機関車側ではパイロンや黄色ビニールも登場していました。
前回来た時には数人しか撮影者も居なかったのに…

ここまで牽引機だったEF81-101の入換は撮影できませんでしたが、ここから牽引機となるEF81-108の入換は撮影できました
原色から原色へのカマ交換って今まであまり無かったなぁ~と、ちょっぴりラッキーって思いました。

最後に私が撮影した定期「日本海」ラストカットです
この場所で撮影した中で一番納得いく絵となりました。
でも本命はこのワンカット前だったりします(これカツカツ)

ちなみにこの前日だったか前々日だったかはトワイライト色のカニが余分に連結されていました、情報として知ってはいたのですが仕事が休みではなかったので逃しました
仕事辞めて撮影に行く訳にはいかんからなぁ~

今年の目標、臨時「日本海」で青森へ行きたいそう思っています


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。