AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

T1さん、ガイドブック作りませんか

2006-06-17 03:10:30 | Weblog
 さて、やはりこのブログとしては「現実に存在しないけれど、あったら良いなと思えるものを想像する」のが本領ということで、久々にそういうネタを。

 これからメジャー化に向けて、さらなる新規客を劇場に迎えるにあたって、実は初心者向けのガイドブックがない、ということに気がつく。今のところ、Welcome book vol.1、「密着!AKB48」写真集、そして K チームのミニパンフレットの 3 点セットがそれに代わるものとして使われており、加えて公式サイトがあるわけだが、そのどれも、AKB48 というもの全体を「何となく分かった」気分にさせるには、ちょっとずつ足りない。

 というのは、1 つには公式サイトやWelcome Bookなど、オフィシャル側からの情報では語りにくいこと、というのがあるからだ。たとえばチケットはどうやったら買える? ということについて、型通りの情報は書けるが、現実的な「ガイド」ブックとしては、それでは情報が足りない。土日は朝から行列ができます、くらいのことは当然書くべきなんだが、そんな話をオフィシャル側がするわけにもいかないだろう。

 あるいは、情報を入手したり、また自分が行けなかった時の劇場の様子を知るために、いくつかのファンブログは非常に重要なものになっていると思うのだが、「特に注目すべきファンサイトはここ」なんて話をオフィシャルがしたら「一部のファンを特別扱いしているのか」などと言われてしまいかねない。だからと言って知り得る限りのファンサイトを並べていたらきりがないし、第三者がばっさりと選んだ方が良いのだ。

 もう 1 つは、写真集はあくまでも写真集であって、ガイドブックとしての作り方とは違うということだ。まあこれは改めて言うまでもあるまい。むしろ、一時期無料で配られていた、Tokyo 1 週間 ( 以下、T1 ) 編集・ドコモ発行の冊子の方が、いくぶんガイドブックに近かったわけだが、あれはもうとっくにないし、今となっては情報が足りない。加えて、T1 本誌は雑誌であり蓄積しないし、また各号の記事を抜き出して合本にしただけでは、やはりガイドブックたり得ない。

 というわけで、今必要なのは、チーム A・K の両方を含めた全容を概観でき、かつ、AKB48 ファンとしての一歩を踏み出すための案内をしてくれるガイドブックだ。そして、さらに重要なポイントとしては、「ファンサイドから見た場合にどういう情報が欲しいか」ということをベースにしたものであるべきだ、ということだ。それによって「とりあえず AKB48 に興味を持ったら、これだけでも買って読んでおけ」といった定番にするとともに、もちろん既存ファン層にとってもオイシイ要素として、メンバーの未公開写真や「A 系 B 新聞」バックナンバーなどを入れておけば、そこそこの数は見込めるのではないか。

 問題は「本を作った瞬間から ( あるいは、作っている最中から ) 情報が古くなってしまうことがある」という点だが、そこはそれ、紙媒体の宿命と割り切って、その時点までの情報概略をまとめておくとともに、必要な Web サイトへ誘導して「最新情報は常にここでチェック!」とか書いておけば良いのだ。

 で、ここまでの話からも分かる通り、こうしたガイドブックを作るなら、これまでの経緯から言って、やはり T1 編集部が相応しいだろう。ただ、別のところが作れないわけでもないとは思う。そして、どちらにしても前述の「ファンサイドから見た場合にどういう情報が欲しいか」という点については、実際にファンの意見を聞いて取り入れる必要がある。もちろん私としては、大小さまざまに考えていることがあるので、できれば一枚噛みたいなあ、などと思っている。

 というわけで、T1 さん ( でなくても良いんだけど )、ガイドブックを作りませんか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。