AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

[虚報]次の狙いは学校経営

2009-04-01 23:48:00 | Weblog
 さて新年度である。もう4月1日もあと10分少々で終わろうとしているが、今年も例年同様に電波を受信したので紹介しておきたい。

 かねてから10年計画を公言しているAKB48だが、今後数年をかけて狙うのはAKB48ブランドを生かした学校経営にあることが明らかになった。18歳人口の減少に伴って経営的に厳しくなっている学校法人と全面的な提携を結ぶ形で学校経営に乗り出し、実質的には買収するものと見られる。当面は芸能事務所が運営するタレントスクールと提携して専門学校を運営し、劇場公演に向けたレッスンを兼ねてメンバーおよび研究生を通わせ、タレントとしての育成を図る。数年後には学校教育法に基づく高等学校の経営に乗り出し、教員免許を持つアイドルによる授業や、生徒としてのアイドルと共に過ごす学校生活などの魅力を打ち出すことで、富裕層の子弟を中心に生徒を集めたい考え。

 アイドル多数が進学する高校はいくつか例があるが、根本的に芸能活動を前向きに捉えている学校は少数派だ。AKB48はこうした風潮を変えたいとする。また、アイドルが在学する学校では、芸能コースと普通科を峻別し、芸能コースの生徒には声もかけられないという例もあるが、こうした慣習も打破したいとする。ある関係者は「芸能の道に進む子どもも、応援する側にいる子どもも、同じ学生としての時間を過ごすことで、応援する側とされる側が互いに親近感を持った、新しい芸能シーンが作り出せる」と語る。

 既に総合プロデューサーである秋元康氏が大学の副学長を務めているほか、最年長メンバーの大堀恵は教員免許を持っているなど、AKB48には学校関係・教育関係に造詣の深い関係者が少なくない。卒業生の折井あゆみや戸島花、メンバーでは今春早稲田大学に入学する佐藤夏希など、大学在学/進学者が多いのも、長期計画に基づいて布石を打っているためだと見られる。次回のAKB48オーディションでは「学力枠」として、歌やダンスは未経験でも学業成績に優れた研究生を数人合格させたいという。

 教育内容については、ハリウッド女優への進出も視野に入れて、英語教育も充実したいとする。応援する側には他人に迷惑をかけない応援の仕方や、空気を読みつつ場を盛り上げる声援、他の客からも愛されるユニークなコールのかけ方なども教えるという。そのほか、芸能経営コース、タレントマネージメントコースなども用意することが検討されているが、詳細は不明。

2009-04-02 00:58:48 追記

このエントリはエイプリルフールの冗談です。
エイプリルフールは終わりましたが、エントリタイトルを変更して
エントリ自体は残しておきます。元のタイトルは

次の狙いは学校経営

でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年同様・・・ (Unknown)
2009-04-02 00:20:52
またエイプリルフールですよね?
返信する
Unknown (四次元袋)
2009-04-02 01:05:08
う~ん、いいですね。
少なくとも今は学歴社会ですのでアイドルといえどAKBにおいては特に卒業後の進路が気になります。
当然AKB48すべてのメンバーがタレントとして芸能界で活躍できるとも限らないですし(皆活躍すれば一番いいんだけど^^;;)、後の進路確保という意味でのアイドルの学歴会得は無駄ではありませんよね。
でも、アイドルが教壇に立っちゃったら授業になんか集中できないっていう嬉しい悲鳴が上がりそうな気もしますw

ここからは私のつまらない妄想ですが、如何なるグループ・団体・時代栄枯盛衰はつきものですので語弊を避けて言うならAKB48が落ち目に差し掛かるとSKE48、もしHKT48ができたならSKEの落ち目にHKT
AKB→SKE→HKT→AKB→SKE→HKTと
アイドル界を支配する構図が見れたら楽しそうですよねw
ただ、秋元康さんが居なくなったら絶対無理だとは思うけど。
返信する
やられてしまいました。 (とれんち)
2009-04-02 23:22:17
エイプリルフールネタとして
私は同じように学校経営ネタをもってきた
ブログを書こうと思っていましたが、
先にやられてしまったという感じです。

芸能界での学校経営というと
宝塚歌劇団が有名ですね。
もしかしたらAKBでも学校経営の
冗談が現実のものになる可能性も
否定できません。
返信する
Unknown ()
2009-04-03 00:05:04
自演バレてるのを承知の上なのか、全く自覚が無いのか・・・
返信する
うーん (カギ)
2009-04-03 03:09:01
自演なんぞしてるヒマがあったらちょっとでも眠りたいですが(^_^;)。眠らなくても何とかなりそうな体力があれば劇場行くし、劇場に行けない時間だったらエントリ書くよ。

で、他人のブログに見当違いのイチャモンつけるくらいヒマな人たちは、AKB48 のメンバーのためにどんな応援をしているのか、ぜひ教えて欲しいです。

とか書いてまた燃料投下キャンペーン(笑)。懲りずにまた黒焦げになりたい人は何か書いてみると良いよ(^_^)。つまらない書き込みは承認しないけどね。

しかしまじめな話、そんなにヒマなら何か有意義なサイトの一つも立ち上げてみて欲しいと思っているのは事実。例えば
・メンバー/研究生のメディア出演情報を見やすくまとめたサイト
・メンバー個々人のプロフィール(生年月日、身長・体重・靴のサイズ、劇場初出演日、「表」出演/アンダー出演/バックダンサー出演回数、フロント/アンダー関係の整理)などをまとめたサイト
なんてのは、やる気と時間があればそうむずかしくないはず。その程度のこともやろうとしないで、ただ他人のブログにイチャモンつけるくらいしか能のないやつは、まあ誰にも相手にされないよねってことで。

あーあ、またこんな時間だよ(^_^;)。
返信する
初めまして (chyo)
2009-04-04 23:39:09
「各種握手会」、「里菜、梨沙写真集」、「K4th総括」、「柏木」、「近野」、「大島(麻)」などなど書いてほしいことは沢山あります。
忙しいなか大変だとは思いますが、これからもオンデマンドではわからない現場の雰囲気を、カギさんの視点から伝えてください。
返信する
すみません (カギ)
2009-04-05 01:26:10
「触るなキケン」なコメントをやらかした直後に、至極真っ当なコメントをいただき、大変恐縮です。仕事の要領が悪く、なかなか時間がないのが悩みですが、頑張ります。
返信する
AKBアイドリング!!! ()
2009-04-06 01:23:01
AKBアイドリング!!!のトピが無いので
前年の妄想にアイドリングコラボがあったのでこちらにお邪魔します
カギさんのトピが無い状況で勝手に足跡代わりにコメントを残しておきます

楽曲は ”会いたかった”のリフォームバージョンといった印象
ここは落とせない外せないという、ある意味 ”しがみついてでも”といった秋元Pの本気が伝わってきます
サビの構成も”会いたかった”と一緒で同一フレーズを3回+別フレーズ1回のパターンを使っています
この構成が耳に残るのかはよくわかりませんがインパクトを大事にする秋元Pですからおそらくそうなのでしょう
(さらに あいたかった=あいしてる と2音まで一緒であることも付け加えておきます)
違うのは3回の同一フレーズが曲名になっていない部分です
ちなみに、この同一フレーズを3回+別フレーズ1回パターンは秋元Pであれば国生さんの
バレンタイン・キッスにも当てはまります
この構成はバレンタイン・キッスから学んでいるのかはわかりませんが、ありきたりのフレーズが
多数であってもその混ぜ合わせ方は流石だなと感じてしまいます(演歌はアレレですが・・・)

話は変わってK4の千秋楽はオンデマ視聴しました
舞台の神様はメンバーを永くあの空間に居させたかったらしく
秋元才加さんのMcミスを誘ったり回転扉のハプニングを起こさせましたね

次期公演は逆上がりですか
今をがむしゃらに生きるような歌詞?頑張った昔を振り返る歌詞?
Kであればおそらく前者でしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。