ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

いちごのロールケーキ

2013-03-03 15:15:29 | Weblog

図書館の帰りにアピタへ寄ったら、いちごが安くなっていたので買ってしまいました

全然今日はケーキを作るつもりはなかったのに、急遽作ることに・・・・・

折りしも(!?)今日は雛祭り いちごが私を呼んでいたのかな

できるだけ早く作りたいので、焼く時間の短いロールケーキにしました

12時に家に着き、1時にはスポンジが焼き上がっていました

いつも言っているけど、作りだせば結構早くできるんだよね ロールケーキは15分も焼かないので特に早いです

ただ、寝かさないと行けないけどね  だから、お昼は無理でした

でも、どうしても食べたくてめったにしない3時のおやつをしちゃいました

立派なのができたでしょ 今回も、クリームにドライいちごを入れたけど、やっぱりピンク色にはなっていません

まだまだ足りないかな? 思い切って自分では入れたつもりなんだけど・・・・

さて、一口

おいし~い 自分で言うのもなんだけど、最高 

でも、このケーキ ほぼ1本自分で食べるんだよね  本来のレシピの半分強で作ったけど、さすがにフルは怖くて作れません

でも、おいしくできてよかった 夜も食べよっと

今日は、ケーキを作る予定はなかったので、昨日の予告通り、ミスドへ行きました 

もうないと思っていたドーナツがありました

今回は、ホワイトチョコレート&生クリームにしました  基本はエンゼルクリームと同じ 最近、生地がおいしいんだよね

まあ、私的には、生クリームがもう少し欲しいけど・・・・ロールケーキに生クリームをひと箱使ったので満足ですが

現在、ポイントが140 後10でお弁当箱がもらえるけど、来週まで残っているかな?  

 

ロール生地料 30×30天板1枚分

卵 250g(150) 上白糖 127g(76) 薄力粉 75(45) 牛乳 44g(27)

180度 15分前後  ()の中は、私が今日作った少なめの量です

① 卵に砂糖を加え、もったりするまで混ぜる 

② 振るいながら薄力粉を加え混ぜる

③ 温めた牛乳を加え混ぜる

④ 天板に流し焼く     

しっとりした生地でとてもおいしいですよ デコレーションはお好みで

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコチップクッキー | トップ | ミスド ポンデサクランボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事