ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

スフレチーズケーキ 再び

2009-04-29 16:37:00 | Weblog
 一人ケーキ仲間が増えました

 ちょっと前から誘っていたのですが、今日遊びに来てくれました

 何が食べたい?と聞くと、チーズケーキ・・・とのこと この日にくる、と決まってから私の頭の中はチーズケーキでいっぱい スフレがいいかな? タルト生地にりんごを入れて焼くのもおいしいしな そういえばちょっと前に作ったスフレチーズがおいしかったな でも、カスタードを作らないといけないので時間が掛かるな~ 作ってすぐは味がなじんでないので前日に作ろうかな??・・・・などなど

 で・・・・結局、今いち押しのカスタード入りスフレチーズを作りました 前日製作は体力面で諦め、朝の6時前から作りました(朝は強いです) だから、12時に食べたのでいい具合に味がなじんでいました

 本来日曜日以外は、我家族が在宅のためケーキ作りはなく食べるが中心 でも、気を遣ってくれたようで両親が外出していったので急遽作りにきてもらいました 
 メニューは何を作る?と聞きつつも、できれば冷凍してあったスポンジを使いきりたい、という気持ちがあったため本を見つつもリンツァートルテを勧めていた・・・様な気がします ごめんね でも、これが作りたいといってくれたのでやさしさに甘えました
 これも以前にブログで紹介したかな? リンツァートルテ2号で以前よく作っていたレシピがあるのですが、先回作っておいしかったのでこっちの2号にしました(ネーミングに意味はありませんただ同じ名前になってしまうので・・・

 まずはチーズスフレ2号から・・・・これもすでに紹介済みですが、前回は、という事でレシピに忠実に作ったのですが、今回は切りのいい分量にしました 例えば卵黄○○g というのを2個分、と中途半端に余らないように・・・ だから、改めてレシピを載せます

 材料 18cm丸型
クリームチーズ 250g バター37g 卵黄2個分 グラニュー糖17g コーンスターチ 9g 牛乳125cc 
メレンゲ用 卵白2個分 グラニュー糖46g
あれば、1cmのスポンジ なければなしでOKです(前回はなしでした)

卵は切りのいいようにしましたが、他は歯切れの悪い分量ですね まあデジタル秤を使うのでいいと言う事で・・・・

 作り方はカスタードを作る時、鍋を直接火にかけるのではなく湯煎をするように、と書いてありました でも、前回は面倒くさくて直接火にかけて普段のカスタード作りの要領で作りました その時、だまになってしまったのでそれを反省して今日は湯煎でやってみました が・・・・いつになってもとろみがつかないので諦め(根気なしです)また直火に 早めに火からおろしたのでだまにはちょっとなっただけ・・・でもその後、熱いままクリームチーズに混ぜるので泡立て器で混ぜている間になめらかになるのでOKでした(前回もよくなった)
 結論として・・・私流としては直火方式・・・にします 

 簡単に作り方を・・・・
① 卵黄に砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる コーンスターチを入れ更に混ぜる
② 沸騰させた牛乳をいれ混ぜる
③ 鍋を火に掛け、とろみがつくまで混ぜる
④ クリームチーズにバターを入れ混ぜたものに③を入れなめらかにする
⑤ メレンゲを作る 泡立てすぎず先端がゆっくりお辞儀するくらいのかたさ
⑥ 1/4のメレンゲを④に加えよく混ぜてから、残りのメレンゲに入れ大きく混ぜる
⑦ 湯煎焼き 180度15分 160度25分 そのままオーブンに入れたままで1時間置く その後出して、冷めたら冷蔵庫に入れ冷やす 理想は一晩

 さすがに手間は掛かりますが、味は保障します

 遅くなりましたが今日のメニューの写真でーす



 
そして、チーズケーキの拡大版は・・・・



 もうふわふわで言う事なし おいしかった~
ラップをして冷やした時、表面がはがれてしまって写真写りがちょっと悪いのが残念ですが・・・

 後は久しぶりにラタトゥーユマフィンを作りました これもやっぱりおいしーーーい 今回3種類、と少なかったのですが中身は濃かったかな? 二人なので食べるのも作るのも丁度よかったです

 二人でおしゃべりをしながら食べました う~ん楽しかった~ ケーキを通していろいろな年代の人(年寄りくさい???でも、実際もういい歳だもんな)と共通の話題で楽しめるのですごくうれしいです またいつでも来てね

 長くなったので、リンツァートルテの続きはまた今度 これもおいしんだよ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテール 牛乳と卵の手巻... | トップ | リンツァートルテ2号 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事