ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

京都 食べ歩き???

2015-07-19 18:00:25 | Weblog

今日は日帰りで京都へ一人旅  どうしてもキルフェボンへ行きたくて・・・

キルフェボンからメールで情報が送られてくるんだけど、名古屋にはなくって 

今の時期は桃が出るんだよね~  いつも妹の家に行く途中で静岡によって行くんだけど、今年は休みが少ないので、直で行こうかな???と思っているので寄れない・・・かも 

その上、8月の下旬なので、もしかすると桃が消えているかも??? 

それなら京都なら日帰りができる・・・と   そして、イザ決行 と言うことになりました

初めは土曜日に行こうと思っていたんだけど、台風がちょっと心配で断念  でも、折角の3連休なので今回行かないと、行けないよな~と思い、今日行くことにしました 

今は時間も直ぐ調べられるからいいよね  一人なので新幹線は使わずに行きました

朝は7時前に家を出て、到着したのは10時少し前 米原で1回のりかえして、両方とも快速なので1番の最短かな? バスでも時間・値段ともそれほど変わらないかったので、電車にしました

小説を2冊持って出掛けたので、暇ももて余さずいい感じで到着しました  デモ日曜日だからかな?米原から混んでいました 私は座れたけど・・・

経っていたら時間以上は辛かった、と思います

到着してすぐは伊勢丹へ ちょっと買い物がしたくて・・・・そして、急いでキルフェボンへ  

地下鉄で京都市役所前で降りてすぐでした

川沿いを歩いていたら見つけました ここだけ、雰囲気が違います 

目的の桃のタルトを注文

私の一押し 毎年食べてもおいしい 大好きです 

本当は違う桃のタルトねらいで行ったのですが、まだ販売前でした  7月下旬から・・・とあったので、微妙かな??とは思っていたんだけど

それもあって、2品食べるつもりだったのでうすが、1品にしました  

ケーキ1個なら紅茶じゃなくても、ということでカフェオレにしたけど、ここのカフェオレは私好みではなかったです いつも通りにしておけばよかった

 

これで私の目的は終了 でもさすがにこれで帰るのもナンなので ちょっと観光へ

この場所から行けるところへ・・・と歩きだし、久しぶりに清水寺にでもと

鴨川は増水中でした

もう少しで清水寺・・・と言うところまで来たのですが、あまりにも観光客が多く  止めた ・・・・・・と諦めました

坂ばかりで足がお疲れだったのも有りますが・・・

でも、1カ所だけ行きたいところが・・・・それは

見ただけでは分からないよね  三十三間堂です 20代に1回行ったっきり

でも、今回なんだ行きたくて・・・・自分に似た観音様を探してみたくって でも、無謀なことでしたが  直ぐ諦めました

一応満足して、そのまま京都駅へ行きました だから、観光はここだけです まあ、目的がキルフェボンだから・・・・

駅に着いてからキルフェボンでケーキを1個だったので、もう1軒ケーキ屋さんへ

京都駅の伊勢丹にあるという「マールブランシュ」 へ  パフェで有名な都路里が横に合ったんだけど、ここはすごい行列でした

桃のミニパフェセットを注文

ケーキも桃にしました でっかくの桃の季節だから・・・・ね

これでほぼ2000円 ケーキはちょっと甘め  パフェの桃はおいしかったんだけど・・・・・

う~ん キルフェボンの方が好きです

さすがに甘いものづくしは辛いかも? それもあってしっかり味わえなかったのかもしれません 

次回来る時は、キルフェボンプラス何か京都らしいご飯ものを食べた方がいいかな? そして、1カ所位は観光を 

気軽に行けることが分かったので、これからちょこちょこ来ちゃいそうで怖いです 

食べて早々に帰ったので、5時過ぎには家でした  ちなみに京都は2時半に出ました 滞在時間は4時間半 

よく分からないまま乗り換えをして、途中ちょっと心配いになったけど、無事帰れたよかった

あっ 京都ではマナカで入ったのに、出る時はブ~ ガチャン ・・・で止められました 西しか使えません う~ん よく分からない

ちなみに静岡も同じ 行きは入れても茅ヶ崎では止められました 西しか・・・の意味が分からない  

次回は切符を購入下さい、と言われた、と言うことは改善はしない・・・ということだね  

清水寺は断念したけど、京都市役所から京都駅まで歩いているので、疲れました 今夜はよく寝れるかな 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェMUJI & ベリー... | トップ | プレミアムロール ローソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事