ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

値上げ

2009-04-19 15:16:31 | Weblog
 悲しいお知らせです
 
 私の愛用の雪印ネオソフトがまたまた値上げしました 悲しいより腹が立ってきました 
 なぜか?と言うと・・・・・それは先週の事・・・いつものように図書館へ行き帰りにアピタへ 乳製品コーナーを見ると、ナント マーガリンが198円(だったかな???)久しぶりと言うか?最近全然見なくなった100円台 買わなくっちゃ と、手に取ると・・・・・今まで400gだったのが320gになっているではありませんか
 数年前は450gで198円は当たり前だったのに・・・・・・ガソリンも一時の高騰は落ち着いたのにどうしてマーガリンなどの乳製品はどんどん高くなるんだろう????
 
 雪印さん 私はあなたの会社のマーガリンが1番好きです だから、値上げは止めてください そうしないと他社に浮気(!?)しそうです

 ・・・ということで愚痴はお終いです

 今日は、5時に目が覚めてしまいました
寝起きはいいのでそのまま起きて朝食 その後は、6時から9時までゴロゴロとビデオ鑑賞 さすがにお尻が痛くなったので着替えをして、スタバへお茶しに出かけました 
 ちょっと前に覗いた時に、桜のケーキがいろいろ出ていたのですがピンクと言う色は好きだけど多分味は桜餅風かな?と思うと余り惹かれず でも、桜の季節も終わったので違うのがでているかなと期待して出かけました
 が・・・・まだ早すぎたかな?定番ものに戻っていました 残念 でも、折角なので私の大好きなロールケーキを食べてきました 
 このロールケーキで使用されている米粉、と言う食材が気になるところです 
 昔、スポンジを作る時に小麦粉に少し浮き粉(米のでん粉???)を混ぜていました そうすると、スポンジがすごくしっとりして多少のあわ立て不足が関係ないくらいに毎回上手に焼けました 
 どうしてそれを止めたかと言うと・・・・少量で売っていないため余らせてしまうから それと、浮き粉がなくてもいいスポンジができると言う事を知ったから、です 原理的には同じなので米粉を使うとしっとりするのかな?? いつか挑戦してみたいです

 お菓子は好きだけど料理はほとんどしないです ケーキは本を見て作るのに、料理を作るのに本を見るのはメンドクサイ、と思ってしまいます
 でも、全然しない訳ではないんですよ 適当料理は結構好きです 冷蔵庫の中を見てあるもので作る事 本には頼らず自分のイメージだけでつくっていく事 
 今日も冷蔵庫の中の野菜を小さめに切って、ツナとかベーコンのほんの少しの冷凍食材も入れて、粉末のカレールウと水少量をいれレンジでチンしました イメージはドライカレー いまいち違うけど これはこれでいいかと言う事でご飯を少し入れてビビンバのようにぐちゃぐちゃに混ぜて食べました
 このぐちゃぐちゃにして、と言うのも好きなんだよね 子どもの頃もよく怒られたけど止められなくって 
 ちなみに朝は、納豆にとろろと明太子・めんつゆ・刻んだのりを入れて、これまたご飯に混ぜておいしくいただきました

 調味料を適当に入れるのも好きです オイスターソースやしょうゆ スパイス類もそのときの気分次第で入れるので時々(!?)後悔します 以前に紹介したラタトゥーユは適当料理の代表です
 ちなみに明日から3日間親がいないので、この創作料理が爆発するかも???でも、元来面倒くさがりやなので外食に走っているかも???

 最後になりましたが、今日はケーキ作りはしていません 材料はいろいろあるんだけどな 暑くなるまでにどうにかしなきゃ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた~! | トップ | ハンバーグ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事