ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

パンドジェンヌ

2009-06-21 14:48:06 | Weblog
 今日は朝からちょこちょこ作っています

 ・・・・といってもたいしたものではありませんが

 朝食にはフレンチトースト 適当に卵と牛乳を混ぜてパンに浸し焼き、はちみつたっぷりで食べました

 お昼は和風のスープスパゲッティ これは私の18番です ・・・というか、これくらいしか出来ません

 そして、ケーキは・・・・・パンドジェンヌを作りました
 先回のフランス語教室で“もう暑いのでケーキは作りません”宣言をしたばかりなのですが  今日は雨でなんとな~く涼しかったので、あ~そういえば冷凍庫のバターをどうにかしなきゃな~と思い立ち、珍しく(!?)すぐ実行しました

 アーモンドプードルもあったので、普通のパウンドケーキよりリッチなパンドジェンヌにしました ただ、小麦粉が半分くらいアーモンドプードルになるくらいで材料はバターケーキの基本の同量です

 材料
卵2個 砂糖100g アーモンドプードル60g 小麦粉60g バター100g

 作り方
① 卵に砂糖を加え白っぽくなるまで泡立てる
② 振るった小麦粉・アーモンドプードルを加え混ぜる
③ 溶かしたバターを加え混ぜる
④ 180度で30分焼く

 これは、卵を先に泡立てる方法です

 

 折角作ったのでおやつに食べたのですが、やっぱり1日寝かせた方が味がなじんでおいしいようです でも、目の前にあると食べちゃうんだよな~ きっと夕食後も食べていると・・・・断言できます

 このケーキを作る時、バターをレンジにかけました 私以外でも経験済み(!?)かな? やりすぎると爆発しませんか? いつも少し手前でやめようと思いつつ気づくと・・・・・

 ばあーーーーーーん という爆発音が
 使い切ろう、と思っていたバターなので予備はなく 量が減った分を無視してケーキ作りを続行しました これをやる度に自己嫌悪に落ちいっています

 その後、ジャスコへ出かけクリームチーズを買って来ました これも矛盾してるんだよね~ でも、冷凍庫に残っている半分弱の生クリームを使い切るためには・・・・・・と考え そうだチーズケーキを作ろう ・・・・と

 でも、これが悪循環をうむ元凶  だって、もうバターもマーガリンもないんだもん これを作るためにまた買って、残してまた冷凍・・・・が半永久(!?)に続きます きっと 多分 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバの現ケーキ状況 | トップ | またやっちゃった・・・・・... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事