ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

ハンバーグランチ & モンブランタルト

2011-06-08 18:13:00 | Weblog

今日はお休みだったので友だちとランチに行きました 

高島屋を2周くらい回ったのですが、決まらず・・・・最後は名もない(!?)ビストロのランチの写真に引き寄せられて入りました

ジャガイモのスープとパン

メインのハンバーグのドリア

お味は・・・・・・  不思議な舌触り(!?)でした 

高島屋の不思議なところは平日でも人がいっぱいなこと このお店も、結構広かったのですが、出るころにはほぼ埋まっていました

だから、私の舌に合わなくても他の人にはおいしいのかも??しれないです 

ちなみに、私のおいしさの基準はご飯が食べたくなるかどうか?です ハンバーグに白いご飯 大好きです

その後は、恒例のディーン&デルカ のケーキセット 今日は平日だからお得です

私は、モンブランタルト 友だちはミルクレープです

タルトの部分がしっかりし過ぎていて、プラスティックのフォークで食べるのは大変でした

お昼のボリュームを補うくらいの食べ応えのあるタルトでした

本当は、今日の帰りもう1つケーキを買って帰ろうと思っていたのですが、このボリュームに満足してしまい止めました

 

今朝はお休みなのに5時に目を覚ましてしまいました きっと、昨夜、明日ケーキを作っていこうか?止めようか?考えていたので体が反応してしまったんだと思います

1度起きるとしっかり目覚めてしまうので、早すぎるよね~と思いつつゴロゴロ  起きてからも、どうしようかな?止めようかな??と決まらず、朝食の用意を始めたのですが、やっぱり作ろう!!!!と急に作り気になり、5時半から開始しました

そして、6時半過ぎには出来ていたから、自分ながらすごいよね

作ったのは、定番のパウンドケーキ  最近妹の家でもつくったけど、ほぼ成功率が99%

あまり自分の口には入っていないので、その確率があっているか?は確かではないのですが、焼き上がりの見た目は完璧です

今日も、ほら

いい感じに膨らんで亀裂が入っています  お嫁入り先で喜んでいただければ、朝から作った甲斐があります

ちなみに、我が家の中くらいの型で作り、卵は2個分 基本の85%の卵で作ったので他の材料は130gにしました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑茶のシフォンケーキ | トップ | マンゴーロール&エキゾチック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事