ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

アズ―ル ミルフィーユ

2016-01-16 15:17:36 | Weblog

今年初土曜日出勤の初ケーキは・・・アズ―ルです

数日前からどこにしようかな~ と考えていた割には無難 な所に落ち着きました

それほど選択肢もないし・・・でも、残念 イチゴのケーキは名札(ネームプレート!?)は有ったのですが、商品は売り切れでした

もしかしてあるのかも???と思って聞いたのですが、午前中に完売 夕方に出来る・・とのことでした

その後、数分後に来店していた人も同じことを聞いて、同じ返答を聞いていました イチゴケーキは人気だね

ないと言われても、次の候補がない でもな~ 止めて出てくる訳にもいかないもんね 個人のお店なので・・・・

今日の気分は生クリームなんだけど、ここはフランスケーキなので普通(!?)がありません

なかなかショートケーキが食べられません ミルフィーユはあります、と言われたのでそれにしました

おいしいはおいしいんだよね~ ただ今日の気分と合わないだけで・・・

ショーケースには並んでいなかったので、注文後組み立ててくれたようで、サクサク感がいつも以上

できたてでおいしかったので、よかった・・・のかな ちなみに後から入ってきた人もそう言われて、ミルフィーユにしていましたよ

これに生クリームを付けてほしいな~ そろそろ常連さん・・・なので頼めば付けてくれるのかな??? プラス50円位は出すんだけど

先週作った2種類のケーキですが、意外???に栗のタルトが人気でした 土台のクッキー生地がおいしい・・・と

まあ、栗の方は両親や私が食べているので、8個づつ作って持って行ったのは4個の半分なので、たまたま早く売り切れた??だけかもしれませんが・・・

自分の感想としては、今回渋皮煮がうまくできていたので、タルトのサクサク感とあっておいしかったです  クッキー生地のタルトより手軽なので、イチゴタルトなどいろいろなタルトで応用できそうです 

チーズケーキはちょっと甘さが控えめ??かな、と思いながらも、土台がチョコレーケーキの生地だったのでバランスはそれなりによかったかな? でも、もう少し甘くてもいいかも??とも思いました

それと、焼き過ぎもあったのかな?? レシピ本の写真に比べると表面がしっかり???していました

今回は冷凍があったのでべり―にしたけど、次回は土台をクッキー生地 チーズ生地はプレーンで作って、焼きも短めでチャレンジしてみたい、と思っています

だから、レシピをのせておきます チーズクリームを丁度200g使えるように計算し直しました 

《べイクドレアチーズ》 マフィン型8個分

クリームチーズ200 粉砂糖大さじ4 卵白1個プラスα(1/3くらい) プレーンヨーグルト100~110 生クリーム80 レモン小さじ2

ヨーグルトをイチゴのピューレに置き換えれば、イチゴのべイクドレアになります

土台のあまりのケーキ生地でも、クッキー生地でもOKです( グラハムクラッカー80 バター40 砕いて型に敷く)

作り方① クリームチーズをレンジで柔らかくして、粉砂糖を加え混ぜる

② 卵白・ヨーグルト・生クリーム・レモン汁を順に加えて、その都度しっかり混ぜる

③ 天板に湯を張って湯せん焼き 200度10分 110度に下げて20分 

日持ちは冷蔵庫で4・5日いいそうで、1日後の方がしっとりしておいしい、とのことです 

プレーンは、クッキー生地の土台の上にブルーベリーを数粒置いて焼く、とありました なかなかないので省いてしまいそうですが・・・

マフェィン型の紙を取って、手でパクパク食べられました 取った写真がないのが残念です

丸型のセルクルで焼く・・・とレシピにはありましたが、湯せん焼きする時にアルミで覆わないといけないのが面倒なので、マフィンで焼きました

この上に生クリームを少し絞り仕上げました 更にベリーを飾るとプレゼントにかわいかったかな~と思いました

 

来週の土曜日も出勤なので、イチゴのケーキが食べられるといいな~ ちなみに帰りにボストンカフェを覗いたら、イチゴのショートがありました

こっちに行ってたら食べられたんだよな~と思ったらちょっと残念 でも、来週、そう思って行くとないんだよね~ そんな予感がします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗のタルト&イチゴのべイク... | トップ | サンマルクカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事