ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

京都 お花見

2013-03-30 16:54:45 | Weblog

昨年に引き続き京都へお花見に行ってきました 

が、休みになっていた(小心者なので日にちの希望が言えず・・・)のが、25日だったのでまだあまり咲いていませんでした

9時25分のひかりで出発 全然計画を立てていなかったので、新幹線の中でどこへ行こうか?・・・と

到着して、まずはインフォメーションへ桜情報を見に行きました う~ん どこも早い

まあ、銀閣寺か?平安神宮でも???とバスに乗ったら・・・・・たまたま気になっていたお饅頭屋さん方面

それなら、そこまで行こうかということになり行きました それはどこかと言うと・・・・

知っているかな? 豆大福で有名です

11時前に着いたのですが、すでに並んでいました でも、すぐ買えました

1番にお土産を買ってしまったので、1日持ち歩くことになってしまいました

でも、これも一期一会だから・・・・ 豆大福以外もおいしそうで、どれも食べたかったけど、本日中だったので涙をのんで豆大福と桜餅にしました

お土産を持って銀閣寺まで歩きました たくさんは咲いていないけど、早咲きがちらほら

咲いているのを見かけると、ついついカメラを向けてしまいます ポツン、と1本ずつ満開になっているので、写真だけ見ていると、もう満開だったんだ・・・と誤解しそうです

銀閣寺入口に見つけてしまいました

桜ではなくシュークリーム屋さん うまく写せず肝心のシュークリ―ムが見えませんが

京都らしく(!?)抹茶のシュークリームを食べました 皮はサクサクで上に玄米??がトッピングで香ばしかったです

クリームが軟らか過ぎて垂れてくるのが難点  まあ、ケーキ屋さんとは違うからクリームを比べちゃだめだね

丁度お腹が空いていたのでおいしかった   何よりお茶がご自由に、だったので嬉しかったです

この後は、無事銀閣寺を見てきました

桜はありませんが・・・・このまま、哲学の道へ  が、ここもほとんど桜はなく

唯一の桜です   私のもって行ったガイドブックを見てお昼探し 2軒あったうちのうどん屋さんへ

これが結構よかったです うどんのつけ麺を初めて食べました

折角なのでセットにすると・・・

私はこれ どれもおいしかった   友達は・・・

サバ寿司セット  私はちょっとサバが苦手で

メインは・・・

これ  でも、これだけではなくて

薬味(!?)がこんなにいっぱい  つゆに入れてうどんと一緒に食べました

思った以上にボリュームがありました う~ん 大満足

この後は、バスに乗って平安神宮へ  が・・・ここも桜が無いのでさみしい

パンフレットではピンクのしだれ桜がきれいなんだけどな~

ちょっとだけ遠~くに咲いていました

その後は、円山公園へ ここはすでに夜桜のために場所取りをしている人やゴザがたくさんだったけど、桜は今一つ

一応、咲いているところをチョイスしました 後、1週間だよね

でも、昨年もこのくらいだったんだけど、桜と並行して人も増えるので空いていて丁度よかったです

残念、といながら満開に来ると、きっと人に酔っていて後悔していたと思います

さあ、いっぱい歩いた後は、ティータイム  京都のキルフェボンをチェックしていったけど、いる場所から近い、昨年も行ったお店へ行きました

これまた昨年同様4時過ぎだったので、ケーキがほとんどなく・・・・

最後の1つのミルフィーユをゲットしました おいしかったけど、食べにくいのを忘れていました

この後は、京都駅でお土産を買って6時頃の新幹線で帰りました 

7時過ぎには家に帰ることができ、翌日早番&会議の私には丁度よい日帰り旅行でした

夕食後にはもちろん・・・

豆もち&桜餅を頂きました  両方おいしかったけど、私は桜餅の方が好きでした

念願の豆もちを食べることができて、大満足です もちろん桜も見ることができてよかったです

来年も行くことができるといいな

もう1つ 京都の銘菓を買いました テレビでやっていて気になっていたんだ 友だちいわく、万人が好きな味・・・だとか??

阿闇梨餅です  モチモチしていておいしかったです でも、むか~し食べているかも???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスト & フルーツケーキ | トップ | クレープ デザート王国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事