ケーキ大好き

私の趣味は、ケーキ作りとケーキの食べ歩き このブログで、私のケーキ日記を公開していきます

H24茅ヶ崎滞在記 夏 NO3

2012-09-03 17:44:08 | Weblog

4日目は朝から雨 まあ、仕方がないかな? 

この日は甥っ子の11回目の誕生日  朝からケーキを作りました

生クリームが好きなので、私の18番のロールケーキin桃 

ちょっとスポンジが軟らかすぎたかな? クリ―ムの水分を吸い過ぎて・・・・

でも、中のクリームにヨーグルトの水切りを混ぜてクリームを増量したので、上にもトッピングすることができて全体の味のバランスはおいしかったです

午後は、天気が良くなってきたので茅ヶ崎の雑貨屋さんやジャスコでフラフラ(!?)していました

夜は、甥っ子の誕生日会 何か?デリバリーをしようと聞くと、ガストがいい・・・と

実は前日にテレビでファミレスの人気メニューという番組を見ていたんだ だから、折角だからと人気の物ばかり注文しました

よくわからないと思うけど、ミートスパゲティととろとろビーフオムライスとチーズインハンバーグ これはすべて色々な部門での1位ばかりです

そして、主役の甥っ子の希望でミックスグリル 

ケーキは私の作ったケーキではなく・・・・・

誕生日ということでもってきてくれた人がいたので、立派なケーキになりました

大地 お誕生日おめでとう!!! 

ろうそくを立ててみんなで歌を歌ってお祝いしました 

久しぶりに丸いケーキ   とってもおいしかった  この日は終了です 

そして、最終日の月曜日 いつもはお昼を妹と駅で食べて帰るのですが、今日も甥っ子が昼まで学校のため帰ってくる前にお茶をして分かれました

折角なのでいろいろ買い込んで新幹線に乗りました

ベーグルベーグルのサンドイッチ 中は持ち歩いているうちにつぶれてしまったので外見だけです

女の人に人気というエビアボガド

デザートは

シュークリーム と

マカロン3個  本当はマカロンだけの予定だったので3個も買ったんだけど、待っているうちにシュークリームに目が行ってしまい、気付いたら(!?)頼んでいました

でも、失敗 皮がふにゃふにゃ 昨日のシュークリームかな? 残念

マカロンは以前おいしかったイメージがあったので買ったのですが、最近マカロンにも口が肥えてきたんだよね

マンゴーはまあこんなもんだったかな? と思いつつ いちごミルクへ これは、シュークリーム同様古いのかな???マンゴーと比べるとサクッと感が無くって固めでネチネチしていました

諦めつつレモンを食べると、これは新しかったようでサクサクしていて、クリームにも酸味があり1番おいしかったです

ピエールエルメを食べちゃうと他のお店のはダメかも???

この日の天気は茅ヶ崎は晴れ が、名古屋は雨予報

まあ、置き傘を持って帰ればいいから、と諦めて帰ったのですが、名古屋へついても

う~ん 天気予報はどうなっているのでしょうか??? まあ、雨はよく降ったけど1度もふられなった・・・ということでよしということで・・・・楽しい5日間でした

いっぱいお世話になりました ありがとうね!!!

今回の収穫は・・・・

少なめです 東京へ行った時の焼き菓子屋さん『ルスルス』のみです 

でも、おいしそうだから食べるのが楽しみです

我が家のお土産は定番ですが・・・・

私のお薦め 小田原と東京へ行ったら買ってみてくださいね でも、蓬餅は期間限定なので売っていないこともあります

ちなみに8月はないですよ  9月になると出ています

さあ、茅ヶ崎滞在記夏終了です

今回はマカロンをたくさん食べました  再現できるよう色々試してみたいな~と思っています

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H24茅ヶ崎滞在記 夏 NO2 | トップ | 茅ヶ崎日記 番外編 マンゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事