愛米家のひとりごと

目黒にある米屋「愛米家本舗(あいまいやほんぽ)」店主の日記です。

田植えをしちゃったぞ。

2012年05月12日 | その他
とっても早く起きて新潟県長岡に田植えに行きました。
天候は雨で湯沢地区は9℃ととっても寒いので、中止も考えたが、
現地に着いたら雨も止んで、田植えが出来る状態(さむい)
で、娘家族と一緒に田植え。
孫は靴下をはいて田んぼに、そしてはじめての経験で楽しんだ様子。

息子と婿さんは手植えのあとに機械植えをやりました。
植えたあとを見るとちょっと蛇行ぎみに移植され、
プロの農家さんにはかないませんです。

田植えが終わって、昼食には長岡名物「長岡赤飯」を出してくれました。

醤油味のすっきりした味の赤飯でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿