突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

寒あやめ  

2008年02月17日 | 植物
まだまだ寒いけど綺麗に咲いてくれる良い子です♪

さざんか邸からやってきたカンアヤメちゃん。
今期は年末から咲いてます。
株に力がついてきたのか花数多し。まだまだ咲きそうな気配♪
がんばって大株にするぞ~ ゴーゴーゴーゴーゴー
カホゴンとプリキュア5(アニメ)のオープニング(↑)をずっと歌ってたので陽気です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (coge)
2008-02-17 07:53:31
奇麗に咲いていますね。
蕾もたくさんあって羨ましいです。

私も大好き♪
でも、今年は咲きそうも無いの。
夏に草に埋もれてしまったからでしょうね。
今頃あせって肥料やってたって遅いのに。
来年こそ~~
返信する
わ~ きれい! (さざんか)
2008-02-17 13:05:28
ゆりりんちゃん 寒アヤメ咲いたね~ きれいね
うちのは夏他の木のかげになってしまいことしは咲きそうもないのでゆりりんちゃんの寒アヤメを楽しませていただきました
返信する
この寒空に (あさがお)
2008-02-17 16:39:07
寒さに負けず、けなげに咲いていますね。冬に好んで咲く種類もあるのですね。
最近とても寒いのですが、ベランダにせめて春をと
あれやこれや苗など買ってしまいました。狭いのにどうするんでしょうかネットは便利なのですが、いまひとつ鉢の大きさが把握できないのが難点です(特に携帯の場合)サイズはかいてあるけどさ、届いてほんとに驚きましたいったいどんな大木を植えるのという鉢を買ってしまいました。あなおそろしや。
返信する
一句 (ぷりちえ)
2008-02-17 23:10:44
一句詠めちゃいそうですね!
凛としてて、けなげで・・・。
私には無理だけど、どなたか詠んでみてくださいな。
返信する
きれいな色~~ (びわこ)
2008-02-18 23:17:40
この時期に咲くなんて、ほんと賢い子だ~~
水仙とかはよくあるけれど、この色は貴重ですね。
ママリンちゃんにチョッキンされないように、ね
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-02-19 22:17:26
coge様♪
今年は 楽しめました
まだまだ大きくしたいで~す♪
 相変わらずの大物好き
昨年は あまり咲かなかったから肥料あげてたんです。
効いて良かったぁ

さざんか様♪
可愛い子を本当に ありがとうございます。
大切に育てていきますよ~
もう2度と小さく分けたりしません。
このまま こんもり大株に育てていきまーす(笑)

あさがお様♪
この冬咲きのアヤメちゃん。オドロキでしょ
春はもうすぐ ガンガン植えてくださーい
あ゛ぁ~ 鉢の号数って分かりにくいですよね!
頭のイメージと実際の大きさがかみ合いませんし…。
深さや鉢の素材も様々でネットで買うときは要注意です
恐ろしいほど大きい鉢は…果樹なんてどう?
何がいいか考えるのも楽しいですよん

ぷりちえ様♪
一句…う~ん。たねつけばな様にお願いしたい
冬枯れに 輝く空色 寒あやめ
うーん。イマイチ!季語らしきものが2つ・・・
アタシこれでも俳句王国・愛媛の子なのに

びわこ様♪
お帰りなさ~い
そうなの。この時期ほんとに貴重
えっ!? よくご存知で~
すでに切花にされちゃいました
なんだか切花向きではないらしく
すぐにシオシオになったそうです…がーん。
返信する

コメントを投稿