突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

中山まんじゅう

2008年02月14日 | 地元ネタ
アタシ愛媛で一番ウマイまんじゅうだと思ってます ホンマに美味い!

伊予市(旧・伊予郡)中山町にある まんじゅう屋 久保の「中山まんじゅう」です!
皮も餡も絶品 そして安い!5個200円なり。
ははは 皆さんお気づきか?アタシの四国グルメ紹介のポイントが安さにあるということを。高くて美味いのは当たりまえ!安くて美味いところに意義があるのだ!も~この饅頭の美味さ&安さは大将の心意気でしょう。
と言っても例によって ゆりりの大好きな素朴系まんじゅうですから見た目“珍しい”タイプではありません。画像のように普通の蒸しまんじゅう。梱包もナイロン袋にポイッと放り込んだだけ。ところがところが、このまんじゅう イースト酵母の素朴な良い香り&しっとりふんわりやわらかで…かなりの大きさがあるのに5個程度は帰り道で無くなっちゃうんです。今回も大好きなまんじゅうの紹介だから家に帰ってきちんと写真に撮りたかったのに我慢できず車中でパクパク。皿に盛り付けることもできませなんだぁ
あんこが美味しいのよね こしあん。小豆じゃなくてうずら豆で作られてます。バリウマ
「サニーマート・マルナカ・フジでも取り扱っています」とサイトには書かれてあったれどウチの近所のフジ(愛媛の大手スーパー)系列店には置いてません うえ~ん。グランフジになら置いてるのかしらね~。ちくしょう!
愛媛に遊びにこられたら探してみてくださいね ただし防腐剤など使ってないようで日持ちは2日が限度。蒸しあがり当日中がオススメです。持って帰るよりその場で食べてくださーい
ゆりりん四国まんじゅうランキングではベスト3にはいってる中山まんじゅうでした
四国の美味しい おまんじゅうを10品紹介することを目標にしてます えへへ
今まで紹介したのは、鳥坂まんじゅう山田屋まんじゅう ・ 鶏卵饅頭 。残り6品なのだ♪

なんかこう のどかな風景だなぁ~と思ってパチリ 春が待ち遠しいわ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~ (メギツネ)
2008-02-14 16:50:00
あ~~らら、こらら。
その皮と餡が筋肉に変わるくらいリハビリ頑張るんだよ!
余計なことでした。

緑が一杯!
まるで北海道の春だわ。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2008-02-14 17:15:32
はーい 今日もゴロ寝でワンツー♪ワンツー♪
あっ まんじゅうは日曜に食べてすでに身になってます 2キロの一部。
えっ これで緑がいっぱいなの?
赤茶けた寒々しい感じだけど。
畑の緑はネギのようす。
早春は北海道との時差 2ヵ月くらいありそうねぇ
しばし 待たれ~い
返信する
安さに対抗! (あさがお)
2008-02-14 17:37:15
美味しそうなお饅頭ですね~。こちらでも10円饅頭というのが人気です。名前どうり一個10円ですが、10個単位じゃないと買えません。
小さくて一口で食べてしまう大きさ。甘めのあんこです。
今日は術後2ヶ月検診に行ってきました。圧壊なし、たぶん順調でしょうとのこと。レントゲンはやはり3~6ヶ月たたないと無理みたいですね。
ついでに、超音波治療についても聞いてみました!やはり移植術+超音波は効果ありと睨んでるみたいですよ!ただ超音波あてる場所が難しいんだよね~とのことですが、どうやら準備をしてるみたいです。詳細がわかりましたらまたお知らせします!
返信する
まんじゅう (kiyomi)
2008-02-14 17:46:12
これまた美味しそう~~
目の毒。。。目の毒。。。

うずら豆の餡も興味あるわ~

のどかな風景はうちの周りの風景と同じ。
春を待つ田んぼですね~~
返信する
Unknown (ちろ)
2008-02-14 19:31:54
ゆりりんちゃま、洋菓子やスナック菓子より、和菓子が好きみたいですね。
和菓子は、体にいいですもの。
バターとか入ってないので、洋菓子ほど太らないし。

写真のおまんじゅう、あんまんに似ている。
おいしそう!
私は、餡子より、まわりの白い部分が特に好きです。
小さいころは、まわりだけ食べて、餡子を捨てました。
大人になった今は、こんなお行儀が悪いことは、していません。
実は、うちの、押入れの半分、お菓子でいっぱいなのだ。
食べるの忘れていて、賞味期限切れになることしばしば。
もったいないので、食べてます。
おせんべいなんか、賞味期限がまだでも、ときどき、しっけている!


返信する
シリーズに期待 (kouyou)
2008-02-14 20:20:22
トーキョーブックマークならぬ、シコクブックマークですね。
あと6っつ期待してますよ。
関係ないことですが、「まんじゅう屋 久保」さんのページっていいデザインですね。こちらでは地元のユニークな小さな会社と商業高校生がコラボしてこのようなページを作るのがはやってます。

それにしても、カホゴンの成長ぶりは驚きますよね。
返信する
どぶねこ (ふるとま)
2008-02-15 14:34:54
知り合いが「おでぶにゃんこの徒然日記」なるブログを立ち上げたので どぶねこって名前で投稿しときました。
ウエイトオーバーなので10キロの減量に挑戦します。今日ドクターと相談してアルコールは金曜の夜居酒屋て゜ってことで了解もらいました。
先週 毎晩食事がてら居酒屋にくるドクターに聞いたら死ぬような検査数値じゃないから週に一回なら問題ないよって・・家内が会社の帰りに迎えにくるんで深酒の心配もないしタクシー代もうくんでしばらくやってみます。
饅頭は怖いほうなので勘弁 勘弁。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-02-17 00:37:55
あさがお様♪
お~1個10円 いいですね
検診お疲れさまでした。圧潰なし 良かったです!
アタシ6ヶ月たってもMRIやレントゲンでの確認が難しかったようです。ははは あせらず の~んびり 待ちましょう。
超音波はION治療に有効だと論文が発表されてるようなんです。複数の証言入手。知りたくて先日メーカーに問い合わせたんですがアフターサービスの委託会社の担当者ですから時間がかかってるみたいで もし分かればアップしてみますね。
当てる場所ムズカシイです アタシDrに教えてもらった場所もいまでは分からなくなっちゃいました…。どこを狙えば一番効果があるのか分からないのもネックなんです 壊死の深いトコ?臼蓋の外側端?
想像と妄想で当ててます

kiyomi様♪
つぶあん会長には ものたりない
こしあんですけれど、餡の味はバツグンです。うずら豆
 (言われなきゃ分かりませんが )
そう。春待ちですね
春にレンゲとか咲いてくれたら最高です

ちろちゃま♪
アタシ餡子が好きなんですよ~でも洋菓子も好き
でも子供の頃から ずっしり詰まった餡子は苦手でした
皮と餡子のバランスが良いと惚れます
今気が付いたんだけど
コレ蒸したから白なだけで焼くと普通にアンパンになりそう
押入れいっぱいの おやつ?ドリームだわ
アタシも賞味期限はわりと気にしない方。
餡子やクリームはヤバイですけれど焼き菓子は気にしませーん
湿気た煎餅好きなゆりりんでした わざわざ袋あけて湿気らせます

kouyou様♪
あと六つはもう決まってるんです 行く機会がないだけ~。
HPのデザインですか?
やっぱり気づく目線がちがいますね
アタシ大将が作ったんじゃないなと思っただけでした
カホゴン日々成長してます。
ボキャブラリーの多さにすでに付いていくのが大変です

ふるとま様♪
10キロですか? 大変じゃないですか~。
リバウンドしないよう ゆっくり減らしていきましょね。
アタシも ひとまず3キロ減を目指します
返信する

コメントを投稿