突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

チュンチュン チュン♪

2007年06月26日 | 植物
さて昨日のツバメ夫婦。一組は巣作りの場所を変えたみたいですが一組は再び巣作りはじめたようで、百合ママとの根気勝負になりそうです。たぶんツバメ夫婦が勝つでしょう。アタシも「カホゴン喜ぶね」と援護射撃。百合ママ悩んでま~す 
ツバメ夫婦ね、わりとにぎやかです。チュン ピー キュー


矮性 クレオメちゃんです。草丈50㎝ほど。去年のコボレ種で咲きました。
同じく去年育てていた白とピンクの高性クレオメは咲きません 待てど暮らせど…。採種しておいたはずの種も行方不明にしてしまい無念なり。どなたか今年採取の種をお分けくださりませ~~。高性なら色不問。よろしくお願いします クレオメとは相性悪いのでたくさん欲しいデス


ヘレニウム(ダンゴギク) オータムロリポップ
秋に種まきして育てた去年は名前の通り秋に咲きました。随分と花期も長く可愛いダンゴが楽しめた子です。ただあまりにも大暴れし今年の春に花壇から畑へ移植。元気に咲いています。オータムじゃないぞぉ 今年は5月末から咲いてま~す♪コボレ種でも繁殖してま~す♪たっ大変なことになりそう


お待たせ満開になりました。 ニゲラ  ブルーイスタンブール
じつは画像はコボレ種の1株なんですすごい茂り方!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、ツバメ夫婦! (びわこ)
2007-06-26 17:41:15
ツバメが巣作りをする家は栄えるおうち。
情操教育も無料です。
いいことだらけ~(新聞紙だけ敷いて~)
ここからも援護射撃するわ負けないで~(by ZARD)

黄色いダンゴギク、好みの形かも~
目玉親父みたいね
返信する
ニゲラ。 (みつ)
2007-06-27 07:36:28
ペルシャンジェルが好きだけど、そのブルーイスタンブールも綺麗ですね~。
一株からそんなに咲いてくれたんですか。
成績優秀ですね。

前に頂いた四季咲きナデシコいっぱい蕾が上がって、今、咲いてくれてるんですが、あれって真っ白ですか?
それともこれから色が変化してくるんでしょうか~?
返信する
ツバメ (メギツネ)
2007-06-27 09:54:42
小学生の時、学校にツバメが巣を作りました。
先生達もそっとしておこうと言って、みんなでツバメの子育てが終わるのを待ちました。

ツバメって人の住んでいるところに巣を作る習性があるのではなかった出したっけ?
カホゴン、喜ぶね~~。
頑張れ、ツバメ!
返信する
コレで1株? (PATA)
2007-07-01 20:40:15
“ブルーイスタンブール”綺麗ぇ~

前にニゲラのミックスの種を蒔いたけど
白しか咲かなかったような…
それも数日の命だったわ
前庭に蒔いたので、鈴が穴掘った時に
になっちゃいましたぁ~
返信する
元気? (みつ)
2007-07-02 10:22:59
ゆりちゃん元気ですか~?
忙しいのかな?
暑くてバテてるとか~。
四季咲きナデシコ、その後、真っ白のままでしたー!
斑入りのヤブランと寄せ植えにしてるんですが、涼しげでいい感じですよ~。
ありがとうね~。
返信する
ちゅん ちゅちゅちゅん?? (びわこ)
2007-07-02 22:34:32
(訳)どうしたの?
お体の具合いがよくないのかな?
湿気は調子を狂わすしね~
ただ忙しいだけならば、よいのですが・・・
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-07-02 22:40:18
長らくお待たせしましたぁ
いきなりネット接続不能になってたんです~ 待てど暮らせど接続できず今日やっと復旧できました わ~い♪

びわこ様♪
ツバメ夫婦は百合ママの破壊工作にめげず巣作り続行中です そろそろ卵産むかも
びー様お好みのボールでしょ。種採りしておきますね。爆植っすよ

みつ様♪
うんうんブルーイスタンの花色は本当にキレイなの。寒色系の花には惹かれないアタシが激ボレです ただサイズがね…ペルシャンのようにコンパクトじゃないのだ
四季咲きナデシコ変化しなかったのね…。
がびーん みつちゃまのトコロへ行った子には変化してほしかった。期待させちゃって ごめんなさーい。

メギツネ様♪
ツバメ夫婦は一組だけ頑張って巣作り中。驚かせたくないと思って覗かないようにしてるのだ。鳴き声と羽ばたきだけ聞いてるの
カホゴンにはまだ教えてないの…ヤツが大声で騒ぐとツバメが引っ越しちゃいそうで

パタママ様♪
そう1株なの♪豪華です。ただ、一斉にワーと咲いてワーと散ります。花の命は短いタイプのようです…。
鈴ちゃんのイタズラじゃ仕方ないね
最近気が付いた。ウチの百合ちゃんフィラリアの薬もらいに行ってない。蚊に好かれまくってるのに~っっ。誰か百合ちゃんを病院に連れてってぇぇ 弟が土曜に連れて行ってくれることになりました。
返信する
びわこ様♪ (ゆりりん)
2007-07-02 22:45:37
ちゅん ちゅん ちゅーん
(訳)
ネットが接続できませなんだぁ
素人にありがちな“ほっとけば治る”を信じたのに治らず、今日は朝から東○・バッファ○ー・ニフテ○・NT○へ電話しまくりです。すべてでたらい回しにあった気がする…。
でもなんとか復旧しました。少し賢くなった気もする
返信する

コメントを投稿