突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ラベンダースティック♪

2007年07月01日 | 手作り
たしか去年のこと。
つぼみ様のブログで見て“アタシも作りた~い ”と ずっと思ってたんです。
ラベンダーの花穂も伸び「よし作るぞ♪」とリボンを100均で買い準備万端
ところが急にラベンダーが枯れてしまいました うそっ!!なぜ??
数日前に百合ママが支柱を刺して広がったラベンダーを起こしていました…そう なんと株元からポッキリと折れているんです。馬鹿力の乱暴者め…。
ショックを受けるアタシに友人がラベンダーやハーブを大量に持ってきてくれました
ところがアタシは“作りた~い”と何度も口にしていたにもかかわらず作り方がよく分かってなかったんです。作るときにネットで調べればイイと思ってたので ところがこの日もネット接続できなかった!!
友人は「作ったことあるから任せろ 」とドンドン作り始め、あたしも見よう見まねで教えてもらいながら作りはじめました。

訳も分からず最初から素人には難しい31本に挑戦。
フレッシュハーブティーをいただきながら優雅に作る予定だったのに、編んでも編んでも終わらず!!おまけに31本じゃ無くて偶数本だったみたいで…何段も編んでから気が付くあたり大雑把なアタシの性格がよくわかります そうこうしてる間に編み方がゆるかったのかリボンが足りなくなり途中からギューギューに編むことになりました

友人が作った2本はキレイ。くやし~~っ。
アタシの作った手前の2本は…編み方がザツですね。見るからに ヘタ!!
来年こそはキレイに可愛く作りたい♪
ベットサイドに置いて爽やかな香りを楽しみながら 眠りについています。
はなちゃんにスティクを転がされて朝はいつも行方不明になってるんだけど 乾いてカサカサ音がするのが楽しいのかな~。中にキャットニップとか仕込んでおけば、もっと遊んでくれたかなぁ なんてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダースティック♪ (つぼみ)
2007-07-12 16:12:31
こんにちは♪
ラベンダースティック、出来ましたね~
31本使って編むの結構大変だったでしょう?
私は、沢山作りたかったので、
今年は7本ずつで編みました。
単純な編み方なんだけど、結構難しくて・・・
たまに2本まとめて編みこんであったりします^^;

摘みたての生のラベンダーを使うときは、ギュッとリボンをきつめに巻くのがオススメですよ
緩めに巻くと、乾燥したときにスカスカになっちゃうんです。






返信する
つぼみ様♪ (ゆりりん)
2007-07-12 22:12:10
とうとう作りましたよ
ブキッチョなもので出来上がりがアレですが
本数多いと難しいですね~。
編みながら本数を減らすのに苦労しました。
ゆるく編んだところは今スカスカ状態です
あ~れ~っっ。
ラベンダーを育てるのはあきらめましたが
(アタシには難しいデス )
ラベンダースティックは来年もチャレンジします♪
返信する

コメントを投稿