突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

秋祭り

2011年10月13日 | 地元ネタ

祭り大好き新居浜っ子たちが新年を迎えるため気勢をあげています。

太鼓の音が夜明け前から絶え間なくきこえてました

今年もモメタらしい祭り期間。地区によって話がまとまらず今年は14日~18日の開催。

例年通り16~18日で祭りを執り行なう地区がある一方で

週末開催に同意した地区が14~16日で祭りをするためです。

こんなに長く楽しめるなんて♪ と祭り好きは大喜び!! 

問題は仕事だ。たいへんユカイナことになりました。

アタシの指導をしてくださる方がどうも【大の祭り好き】だったことが判明。

アタシはカレンダー通りの休みだと思ってたのに(ゆりりんの地区は週末開催組)

その指導の方の地区の祭りは日曜から3日間。

「出勤してもええけどウチおらんよ。休みじゃ!!一緒に休みにしよや祭りじゃけん!!」

…いいのか そんなんで?

事務所内の新居浜人の多くが日曜から祭り組。

休みを取るために連夜の残業をこなしたうえで市外出身組みに業務を丸投げ問答無用で休むという。

えっ えっ えーーーっっ?(喜)

体育の日で3連休のあと2日出勤して、1日病院で休んで1日出勤して、祭りで4連休です。

これってどーよ。

頑張って仕事を覚えようとはしてるんですが

休みがあるたびにリセットされてしまい アタシいつまでたっても役立たず。

面接の時に10月から出勤して欲しいと言われた理由はどこにあったんだろう

面接してくれた方々は市外組み…だったんだよなぁ。

その後 祭りの勤務を聞いたとき「カレンダー通り」と答えた上司も市外組み…だったんだよなぁ。

地元民と市外出身者の温度差が激しいです。

さぁ 祭りだワッショイ♪ 

仕事から帰ったらカホゴンが泊まりにきてました。ワッショイ・アタシ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿