突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

そーりゃ!! そーりゃ!!

2011年10月15日 | 地元ネタ

秋祭り2日目。

朝の7時半頃にドンデンドンと太鼓を打ち鳴らしながら地域の太鼓台が回ってきました。

楽しみにしていた(お泊り中)カホゴンが、御花を渡しお礼のポストカードを受け取っています。

(↓)お兄ちゃん先にポスカを渡してしまい カホゴンは御花を渡さない…。

双方とも新人のため不慣れです ウフッ

 

去年までは大きな太鼓台と音 こわーい竜に恐がっていましたが 今年はもう大丈夫なカホゴン

 

こうやって祭り大好き新居浜人に育っていくのだ♪

アタシは太鼓台から配られるポストカードをコレクションしてるんですが

今年は別行動していた1台の太鼓に御花を渡すことができず

ポスカを入手するためにカホゴンと車で追いかけたんです。

はじめてアイドルの追っかけをしている人の気持ちが(少し)理解できた

太鼓台は隠れて移動なんかしてないし、運行予定表もあるのだけれど

 アチコチに太鼓台がいるので

なかなか 目当ての太鼓台が見つからなくて かくれんぼ状態です

今日は 昼から山根公園で19台の太鼓が集まり かき比べをするメインイベントがあります。

自のプライドをかけ あの巨大な太鼓台が宙に浮く。

「ケンカなんてしないで 頑張ってね~」と手をふり 

カホゴンと産直市へ行き帰りに椿温泉で温まって帰ってきたら…

山根公園で祭り後に本気の鉢合わせ(喧嘩)があったらしい。

凹られた(?)のは こちら(↓)

上部地区19台のなかでも デカさと重さベスト5に入る太鼓台。

どうも原因は夏祭りの因縁ということらしいけど デカイほうが負けるってあるんだろうか

ひときわ豪奢だった高爛幕は破れ四本柱も歪み ヒサンな状態らしい。

…この太鼓台の幕は【本金】なのに~あわれなり~。

(本気でヤルなら幕は外すのが鉄則だろう!!)

でも青年団のほうで和解の話し済みだっというウワサもあって

もう本当に お互い最初からヤル気でやった喧嘩じゃないんだろうな~。

喧嘩が始まったとき、どちらの太鼓も幕が付いてたって話だしね。

1度鉢合わせると もう引っ込みつかなくて止まらないし…あ゛ぁ無常。

ケガ人に逮捕者もでて双方共に即刻解体命令!ウソかホントか5年間の運行禁止。

喧嘩両成敗っす。

翌日の船木地区は 5台中 2台が解体してしまったので

太鼓の音も聞こえてるような聞こえてないような感じで 静まりかえってます。

祭り1日半で終了…チーーーーン 

はっ ポストカードのコレクションが途切れてしまう。

えーーーん。この喧嘩した2台のポスカ例年とってもカッコイイのにぃぃぃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿