突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

夏の終わりの

2009年08月24日 | 植物
山あいの田んぼがひまわり畑になってました。近頃は休耕田に花苗を植える農家さんも多いようで、荒れすさんだ景色は少なくなった気がします。いずれにしろ作物を育てるのは本当に大変。はい。我が家のヒマワリは早々にご病気になり全滅でした。意外とヒマワリって難しい気がします。連敗中のゆりりんデース



勝手に生えてきてお手入れもされないのに勝手に咲いてくれるタカサゴユリ。
今年は種飛ばされる前に刈り込まないと!


ヒオウギ  強いからと放置していたら なんだか今年は花付きが悪いです。株数も少なくなった気が…。土が悪いんだろうなぁ。堀り上げて植え替えてあげよう!


ポツポツ咲いてくれる黄色のゼフィランサス 
秋が花期なのかしら?去年も9月頃からよく咲いてました。そういえば昨年採取した種を蒔いてたんだよね~発芽率は良かったけれど今どうなってるのか?ちょいと探してみようと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひま・わり (メギツネ)
2009-08-25 11:56:38
このひまわりって 油をとるためとかリスなどのエサにするために売るものなのかしらね~。

ウチは今、ミニひまわりが咲いてますが土が足りないせいか下葉が枯れてきています。
大きなのもカッコエーけど ミニ、好きだわ~~。

こっちではタカサゴユリはやっぱり難しい部類かも・・・。
ヒメタカサゴユリも開花まで4年くらいかかったもの。
ゆりりんちゃんから頂いた種のも、2年かかったかな~。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2009-08-25 13:38:08
そっかぁ♪
作物として育ててることもあるね
アタシ今年はミニひまわり育ててみたの。
可愛く咲いた と思ったのにすぐ茶枯れました!
同じく鉢植え。土の量が少なかったのかな
ユリは難しいとです。すぐ病気持ちになっちゃって
腐ったように分球するし いつまでたつても咲かない品種があります。
もー捨てちゃいたいよぅ
そんな中タカサゴユリだけは元気なの。
気候が合ってるのかしらね~。
返信する
ひまわり♪ ()
2009-08-25 16:36:30
オウ
ひまわりステキだわ~
返信する
あたしもね (茜@富山)
2009-08-25 23:35:30
…ひまわりと朝顔がうまく育てられないっ
子供の小学校の朝顔、持ち帰ってこられてヒヤヒヤしました。
どうにか、乗り切れたけど
子供の通信教育の付録のヒマワリは咲いたことは咲いたけど、あっちゅうまに枯れて、やっぱ負けた感が強いわ~。
返信する
私も・・・ (あさがお)
2009-08-28 15:08:29
皆さんも、うまく育てられないものがあるとお聞きして、なんだかちょっとホッとしました。ミニヒマワリ、あとちょっとで開花だったのですが、緑のカーテンの下で日が当たらず(ゴーヤ茂りすぎ・・・)花を見られませんでした・・・
ヒマワリ跡地をみると、植えっぱなしのムスカリが結構伸びちゃってましたが、大丈夫でしょうか
そうそうスイレン、また咲きそうです
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-09-04 00:31:01
凸先輩♪
ひまわり良いよね~。
今年も わーぱんへ天然ヒマワリの種は
プレゼントできませんでしたけれど…

茜さま♪
あ゛~小学校の頃ひまわりをクラスで育てたことがあったわ…。
花なんて咲きませんでした
キク科だし すっごく簡単そうなのにねー。
その後 体調はいかがかなぁ。
まだ暑い日が続くから ゆっくりのんびりいこうね

あさがお様♪
スイレン写真 ありがとう
可愛く咲いてて ウラヤマシー!!
そちらもヒマワリちゃんアウトでしたか…。
ゴーヤには勝てないねぇ
我が家は ヒマワリもゴーヤもアウトだったのよ。
ゴーヤ2個収穫しただけ…。
しかも いただきもののゴーヤのほうが美味しそうで
小さくてかたい我が家のゴーヤは野菜室に入れっぱなし。
カビさせてしまい収穫したけど食べてなーーい
ムスカリ もう芽が出たのね。
大丈夫だと思うわ~ラーメンムスカリになること間違いなし
返信する

コメントを投稿