突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

白花ツルボ

2009年09月04日 | 植物
おやおや~9月になってますねぇ
暑さも峠を越し 朝晩涼しくなってきたのに、相変わらず取れない夏バテを引きずりアップアップしてます。夜になると咳き込み眠れず すっかり昼夜逆転。ノドは痛くないのに止まらない咳の摩訶不思議。あ゛ぁ そろそろまた咳がでる時間…

白花ツルボ ユリ科ツルボ属の多年草。
ツルボの白花種です。去年はもっと たくさん咲いてくれてたと思うのに今年はイマイチ。花穂がたったの4本って…どしたこっちゃ もしかしてツルボって隔年咲き?今年はハズレ年とか…。
たくさん増やして群生させたくて昨秋に採取した種を蒔いてました。順調に発芽し育ってます。チビ球だけど来年は咲くかな?楽しみなーのだ
…去年のツルボの日記を読んでキツネノカミソリの種を思い出しちゃった。
今年は上手く採取できるかな。ガンバンベー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKASU)
2009-09-04 10:23:24
咳に夏バテ大丈夫ですか~

装いも新たになりまりたね、
すっかり秋?

それにしても色々な植物を育てて
いらっしゃるのですね、
お庭は一体何百坪

お大事に~~~
返信する
お大事に (あさがお)
2009-09-04 11:51:07
この頃すっかり涼しくて、いつまでも寝られる私です
夜に咳がでるのは苦しいですね。早く治まるといいですね。
ムスカリラーメンってことは、のびのび~になるってことですよね・・・
もう、すでにデローン状態の株があるんです。日を求めて徒長しちゃってるのかなあ。チオノドクサもでてました涼しいから秋と勘違いした?
返信する
大変だ~~ (びわこ)
2009-09-06 09:43:16
咳は体力を消耗するので、早く早く治まりますように!!
白花のツルボちゃん、紫のとまた違って美しい~
そうそう、キツネノカミソリの圧倒的な群生、あったねぇ~
もう一年経つのね・・・はやっ
返信する
お加減いかが? (ぷりちえ)
2009-09-14 11:41:46
ツルボ、さわやかだね~^^)
返信する
大丈夫ですか? (kouyou)
2009-09-14 22:07:40
後ろに写ってるのはアシズリノギクとみた。
頂いた株、すっごい大きくなりました。
さっそく秋には花咲いてくれるかな。

黄花ナデシコの種採れましたヨ。
お送りますので、元気になったら連絡ください。でも、無理せずのんびりいきましょう。
返信する
お元気ですか (チコリ)
2009-09-19 19:19:15
ゆりりんさん、どうしてますか?
しばらく更新されていないのでちょっと心配になってきてます。
そろそろ涼しくなってきたようなので 元気が出てくる頃かな?
さわやかさんの復活を楽しみにしてますよ~。
返信する
元気? (京都のチコ)
2009-09-20 19:08:49
体調いかがですか?少し、いや とても心配してます。
世の中連休ですが、ゆっくりお休みになられてますか?
返信する
お久しぶり。 (kiyomi)
2009-09-21 17:52:30
こんにちは~
ゆりりんさん、お元気ですか?
まだ咳が続いているのかしら??
今の時期は忙しいと思うので
のんびりお花のお世話してくださいね。
返信する

コメントを投稿